2013年06月30日

釣り人の言い訳 Part V

昔から釣り人の言い訳は

逃がした魚は大きいと言う

今週は、釣り友Kさんと調査に出かけてきましたが

何故か私は空回りday

2013063001.jpg
順調に釣果を伸ばすKさんに対し、私のフライには大きくて七寸
たまに八寸超えがヒットしても“キャッチセント、リリース”
マゴマゴしてる間に、後ろから餌釣師が迫ってくるあせあせ(飛び散る汗)

2013063002.jpg
お昼は“レストラン福ちゃん”の特製パスタ
(アラビアータと、うにのクリームソース。コレは大正解)

イヴニングは雷雨雷にみまわれ

2013063003.jpg
いきな夕食となり初日は終了、Kさんは翌日私用の為ここでお別れデス

2013063004.jpg
二日目の朝食後には雨がポツポツと・・・
何とか竿を絞り込む、九寸サイズをキャッチ!
しかし写真撮影の前に脱走され

その後は七寸にも満たないサイズでタイムアウトで、魚の写真無釣行 がく〜(落胆した顔)

本題の逃がした魚は?

そこにはもう居ませんでした(泣)

posted by ふくちゃん at 21:51| Comment(11) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

釣り人の言い訳 Part II

昔から釣り人の言い訳は

逃がした魚は大きいと言う

今回私の言い訳は?
前回逃がしたと思われる魚をまた、逃がしてしまった
しかもこんな事で・・・

2013062305.jpg
伸びたフック
コレって不良品じゃないの?
5Xが切れずにフックが伸びるなんて・・・

くやじ〜ぃ!
なんで?
無茶苦茶、引きずってます
今夜も寝られないかもしれません

これがあるから、釣りはやめれません
そしてまた、リベンジを誓うのです!

今回遊んでくれた魚達
2013062301.jpg

2013062303.jpg
アマゴはサイズが落ちました

2013062302.jpg

2013062304.jpg
春蝉時雨の中を・・・

2013062306.jpg
車に舞込んだカラフルなカメムシ


posted by ふくちゃん at 18:02| Comment(12) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

尺時々1.7尺(写真忘れ)

今週も懲りずに行ってきました
ビワトロ
以前も申し上げましたが「FLYでビワマスが釣りたい」
この目標に向かって通ってます

2013061501.jpg
5時に出航すべく準備
しかしココでトラブル発生
FLY道具を持ってくるのを忘れてました

気を取り直して、ビワトロ
2013061502.jpg
久しぶりの曇り空
朝マズメの時間が長引いてくれます

8時頃から活性が上がり、ビワマスがポツポツと
2013061503.jpg
こちらは尺ビワ

1.7尺ビワの写真は?
あれ?無い
もうお腹の中です m(__)m

posted by ふくちゃん at 23:10| Comment(12) | kayak | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

釣り人の言い訳

昔から釣り人の言い訳は
逃がした魚は大きいと言う

今回私の言い訳は?
二尾の大物を逃がしてしまった

一尾は、一気に走られ岩の下へ
もう一尾は、手元まで寄せておいて・・・

くやじ〜ぃ!
なんで?
無茶苦茶、引きずってます
今夜寝られないかもしれません

これがあるから、釣りはやめれません
そして一人、リベンジを誓うのです!

今回遊んでくれた魚達です
2013060901.jpg


2013060902.jpg

posted by ふくちゃん at 22:05| Comment(15) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

親潮の誘い

今週も懲りずにビワトロ
なぜ?
それは「何時かはFLYでビワマスゲットと思ってる」から

一年に数回、ビワマスを爆釣りする時がある
そんな活性の上がった日なら、FLYにもアタックしてくるはず
そんな想いで今シーズンは通ってます
それに現場も近くで、食べても美味しいと、とても経済的?

ルアーでのトローロングがメインとなりますが
ルアーとドジャーは勿論ハンドメイド

2013060101.jpg
先週なかなか動きの良かった、アクリルスプーンを増産して

2013060102.jpg
5時に出航
本日は9時から風速4mの予報なので、4時間勝負(パワーアシスト付き)

竹生島に進路をとると、今日はクッキリと潮目が出ている
まるで暖流と寒流がぶつかってるかのように
潮目にルアーを泳がして見ると尺ビワがポツポツ釣れて来る(勿論リリース)

2013060103.jpg
う様も雑じるので結構忙しい

そう、この日を待っていました
FLYロッドを取り出し、シュリンプフライをチョイスしてハーリング

う様も釣れない

完敗

レッドコアとTYPE4
ルアーとフライ
まだまだ勉強しなくてはならない事が沢山あります

2013060104.jpg
本当の写真掲載が出来るか、もう少し頑張ります。
リールファイトは楽しいだろうなぁ〜



posted by ふくちゃん at 21:59| Comment(14) | kayak | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

パワーアシスト

妄想・・・
カヤックにエレキを付けてビワトロ
楽々スイスイ
ビワマス爆釣

と言うわけで
2013052501.jpg
エレキを付けて出撃してきました
エレキとバッテリーを搭載した為、喫水線が上昇しパドルで漕ぐととても重い
ラインを出す時は便利だがエレキに頼って沖でバッテリー切れでも起こすと、考えるだけでと怖い
と言うわけで、アシストとして使用していく事に

2013052503.jpg
竹生島方面を目指し、アシスト付きで約30分間漕ぎ出し
50mラインを流して見ると

2013052502.jpg
こんな小さなビワマスのヒットは初めて
(もちろんリリース)

時刻が8時を回った頃
琵琶湖を切り裂くような突風が吹いた台風
もともと9時頃までと考えていたの早めの撤収と思ったが、自然のほうが一枚上だった
風速5Mを超える向かい風と船首を越えるウネリ
エレキとバッテリーを搭載してるので、よけいに波をかぶる
船首にエレキが付いてるので、船首が波の中に突っ込む

30分で帰れるところを、1時間半かかり何とか帰航
手を見ると豆が
帰るのに必死で写真無
怖かったですがく〜(落胆した顔)

2013052504.jpg
これは今日一



posted by ふくちゃん at 22:35| Comment(10) | kayak | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

今週も近場で

週末の天気予報は雨だった
しかも名神集中工事と言うことで高速は混み合っており、はなから琵琶湖にくり出す予定をしていた。

2013051801.jpg
午前5時に海津に到着
日の出前、良い天気になりそう・・・
え?雨の予報じゃなかったの?

2013051802.jpg
風も穏やかで、絶好の有酸素運動日和
9時終了予定でパドリます

2013051803.jpg
ルアーの点検の為、ラインを巻き上げると
あれ?尺サイズのビワマス君が付いている!
河川でつれたらバンザイのサイズなのだが、ココでは大きく育てと優しくリリース

2013051804.jpg
ケタバスはツ抜けを達成しましたが、本命はリリースの一尾で体に限界がきて予定終了
あえなく撤収

2013051805.jpg
すると間もなく、漁協の追いさで漁がこちらへ近づいて来たのでしばし見学をさせて頂いた。

追いさで漁は、早春から初夏にかけ、浅所の石についた藻類を食べに湖岸に接近してくるコアユの群をカラスの羽のついた竿(ウザオ)を使って湖岸沿いに追い集め、先に待ちかまえる「さで網」の中へ追い込んで捕る漁法。
まず浅瀬にいる鮎を探す所から始まるこの漁、この日は腰の曲がった老人が裸眼で湖岸の鮎を探しあて「さで網」の場所を指示し、追い込む人の立ち位置を決めスタート。

2013051806.jpg
見事に鮎を「さで網」に追い込み、この漁獲
光る湖面の中を「良く鮎が見えますね(しかも裸眼)」の問い合わせに対し、完全無視の超無愛想の老人。
仕事はしっかりこなし、漁を行っている人からは絶大な信用を得てるようだけど?


posted by ふくちゃん at 21:50| Comment(10) | kayak | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

おひさ!

土曜日は雨だったが
日曜日はピーカン予報
行くなら、今でしょ!

2013051201.jpg
5時に出航すべく自宅を出発

2013051202.jpg
税金もそれなりに釣れますが

2013051203.jpg
ほとんど“鮭”

今年はもう少し狙ってみます
posted by ふくちゃん at 21:37| Comment(10) | kayak | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

GW後半戦

世間では10連休って方々も多いのだが、当社は頑なにカレンダー通り

3日は仕事の疲れも出たのか、お昼前まで寝てしまった。
明日こそは久しぶりに琵琶湖に浮かびたいので、カヤックを少し改造して準備に取り掛かって夕暮れ

2013050601.jpg
青空に泳ぐ鯉のぼりもセッティングOK

4日、朝5時に自宅を出発し海津を目指します
2013050602.jpg
良い天気になりそう

2013050603.jpg
風も無く絶好のプカプカ日和
朝一番に待望のヒット!
手元に寄せ取り込もうとした瞬間にバレテしまった。それほど大きなサイズでなかったし、早くに一尾目が出たので、この時はゆとり。

しかし

2013050604.jpg
その後出たのは、ケタバス5匹
時間もお昼を回り、体力も無くなったので撤収

5日、本日は筋肉痛で体が動かない
今日は日頃出来ていない家の片付けと、釣具のメンテ

2013050605.jpg
雨具の撥水加工中

2013050606.jpg
遠くで子供みこしの声が聞こえて来たので、少し一緒に練り歩き
そろそろ孫が欲しい歳頃かな?

6日、本日は来客があり16時まで軟禁
あっと言う間の4連休も過ぎたなぁ〜って、想いにふけってるとGWにしたかった事を思い出した

2013050607.jpg
4年近くほったらかしのWSのリペア
夕刻、片方だけ貼り付け終了

あっ!ネットの再塗装も忘れてた・・・
posted by ふくちゃん at 22:03| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

釣り 時々 観光

ここ数年、GWはゴギ探訪に出かけており今年も計画を立てる事に。

でも、よーく考えて見ると釣りはしてるが観光はした事が無い!
せっかく遠方まで出かけているので、今年は少し観光も交えて遊ぶ事にしました。

まずはゴギちゃんの顔を見に、実績のある河川へと
するとどうだろう、ゴギポイントから良型のヤマメがポンポン出てくれます

2013042801.jpg
君を釣りに来たのではないよ〜っと、少し贅沢かな
木っ端ゴギは出たものの、何故か納得いかない初日は暮れ

二日目は気分を変えてまず観光だ!

2013042804.jpg
錦鯉に混じって、尺上のミドリガメが鯉の餌を横取りしてたのには驚き

2013042803.jpg
青海苔のソフトクリームって・・・
(食べる勇気が有りませんでした)

2013042806.jpg
お昼は奮発して、活いか定食なんぞを食べ、気分転換して渓流に向かうと

2013042802.jpg
ゴギポイントから待望のゴギちゃんが

2013042805.jpg
その後、良型を何尾か追加できて
贅沢なGWの前半戦を楽しむ事ができました。

来年も必ず遊びに行くよー








posted by ふくちゃん at 00:00| Comment(12) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

