2013年11月10日

2013 紅葉情報

10月の週末は何故かドタバタあせあせ(飛び散る汗)
そして、あっと言う間に11月を向かえ
紅葉狩りに行っていないのに気付く

今年も家族サービスを兼ねてと思っていたが
各々の都合が合わず単独で・・・
と言う事は、自分のプランで遊べるグッド(上向き矢印)

2013110901.jpg
早朝より武奈ヶ岳へ登ってきました。
しかし、五合目から上は既に紅葉は終了(泣)

2013110902.jpg
ナメタケが美味しいそう
でも、摘んで来て食べる勇気はありません

2013110903.jpg
結局、紅葉は登山口が一番でした

【関連する記事】
posted by ふくちゃん at 21:31| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

忘渓会

サンデーアングラーにとっては、今シーズン最終となる渓流魚釣り。
昇天オヤヂ3人組で遊んできました。

2013092801.jpg
日付が変わりそうな金曜日深夜に出発
今回ドライバーY氏が、どうしても日曜日のお昼には自宅に戻らなければならないと言う事で今流行の“弾丸ツアー”となりました。

2013092802.jpg
発注して一年以上待った“リチャードソン”の入魂もかねての釣行、良い魚で無事入魂完了。
締めくくり良し!
と言う事で、今季の渓流釣りは終了です。
来季は、どんな物語が待っているのかな?

posted by ふくちゃん at 00:00| Comment(12) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

禁漁まじか

渓流釣りの大半が 9月30日をもって禁漁になる。
例年なら“山向こう”の河川を攻めてから残りの日数は忘渓会となり、釣れても釣れなくても渓流で過ごしている。
しかし今年は8月初旬の釣行からは、例年のように釣り欲が湧かない。
先週も竿を置いての登山。
今週は土曜日出勤となったので、よけいに遠くに行く気になれない。
そんな中、脳裏をよぎったのが“ビワトロ
ビワマス漁も10月1日〜11月30日までは魚族保護の為禁漁になる。

2013092301.jpg
久しぶりにカヤックを引っ張り出し行ってきました。

海津を目指し車を走らせると、先週の台風18号の爪跡があちらこちらに
琵琶湖の水位も高くて、何時もカヤックを降ろす砂浜は埋没して余儀なく遠いポイントから攻めてみた。

2013092302.jpg
山があちらこちらで崩落している海津。
琵琶湖を覗いて見ると濁りきつし!
魚探には魚の反応はあるのだが、釣れない。
夏を惜しむ太陽がジリジリと照りつける。

そんななか、大きな当たりが!
頭を振る感触がロッドから伝わってくる
慎重にやり取りを行い、今季最後のビワマスをキャッチ!

2013092303.jpg
あれ?
それは丸々と太った“ウ様”に変化してしまった・・・

その後、ウ様を5匹追加して今季のビワマス漁は終了
ついにフライでビワマスを仕留める事は出来なかった
また、来期の課題として今から予習です。

posted by ふくちゃん at 18:43| Comment(12) | kayak | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

癒しU

8月初めの自損事故以来、釣り欲が減退
もう終了カウントダウンが始まってますが
竿を置いて心の癒しを求めてきました。

2013091602.jpg
最高です

posted by ふくちゃん at 22:42| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

歯車が狂ったあの日から

お盆は殺生したらあきまへん

今年もこの言葉を胸に、自粛しております
お盆を過ぎた今日も・・・

2013082502.jpg
お盆のお墓参りの後どうしても鱧が食べたくなり、ちょっとお洒落な料理を頂いたが?

2013082505.jpg
世間と比べると長い休みではなかったが、こんな機会でなくちゃゆっくり映画も見れないので見てきました。

2013082504.jpg
奥様休息日として餃子パーティーに出かけたり

2013082506.jpg
こんなイベントもやってるんだと!

2013082503.jpg
それでも時間を持て遊んだので、ケーキバイキングに出かけて見たら満員御礼。
(遠くに行けない皆様の避暑地はココだったよう(笑))

2013082507.jpg
大津絵のある古民家なんかも散策して

今日までグズグズと過ごしてます

その理由は?って

これ














2013082501.jpg
8月5日、おもいっきり自損事故してしまいました。
愛車は、殉職されました(涙)

posted by ふくちゃん at 22:48| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

アサギマダラが乱舞する谿


夏は、やはり山岳渓流

2013080302.jpg
抜ける青空と新緑、そして白い水飛沫
釣りをやってて良かった〜と、思う瞬間に出合って来ました

2013080301.jpg
アサギマダラも乱舞して

2013080303.jpg
最高の週末でした

posted by ふくちゃん at 00:00| Comment(10) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

落胆&希望

週末はプチキャンプ
水曜日頃から準備を始め
2013072901.jpg
木曜夜、準備完了!後は金曜夜のお向かいを待つばかりだったのに。
金曜日のお昼に中止の業務連絡(泣)
ゲリラ豪雨には勝てないよなぁ〜
と言うわけで土日は庭いじりと夏祭り参戦に決定!

2013072902.jpg
お昼にミニゴーヤの緑と白を収穫
夜は夏祭りと思ってたら夕立で、ここでも断念
落胆していると、待ちに待ったリチャードソンが発送されたとの朗報が飛び込む

2013072903.jpg
実に1年待ち
やっと手元に届きました。今日からカスタマイズしていきます。
デビューは何処で行おうか?
わくわくの始まりです。

posted by ふくちゃん at 22:09| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

癒し

今週末も釣行予定だったが、夏バテのせいか?週末が近づくにつれ行く気が薄れてきた。
そして何もしないまま土曜日の朝を向かえ、だらだらと

こんな日は日頃で来ていない庭いじりを午前中に
昼からはフライでも巻いて、ネットの再塗装を行い車でも洗おう

2013072101.jpg
昨年はスカスカ緑のカーテンだったので、多品種を植えて密集カーテンを作成してます。
剪定したりツルを誘導等してると時間を忘れ没頭してしまう自分に気付く・・・

午前中コレだけでギブアップ
昼食後は結局何もせずゴロゴロ

翌日は家に居ても熱いので、近くのショッピングモールへ家内と出かけ

2013072102.jpg
お隣は何してるの?
見える?と言ってるようで・・・

植物と動物に癒され、庭いじりしか出来ていない週末でした

posted by ふくちゃん at 00:00| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

釣り人の言い訳 Part W

昔は良く釣れたのになぁ〜
先週は爆釣だったのになぁ〜

釣り人の言い訳は、事欠きません

釣り友のグッサンからの熱い要望と、EHCさん達も釣行するとの事で良く釣れるはず?の河川へ行ってきました。

2013071509.jpg
国境の長いトンネルを抜けるとそこは・・・パラダイスのはず?

2013071502.jpg
朝一、即反応してくれた 真っ黒くろ助
コレで私は満足。

2013071503.jpg
後はグッサンやOさんが竿を曲げてくれれば、この計画は大成功のはずが・・・

2013071510.jpg
花を写真に収める程のゆとりの私

2013071504.jpg
が、いきなり レストラン福ちゃん へと・・・
イヴニングも何も起こらず、二日目

2013071507.jpg
特に何も起こらず、お昼はEHCさん、釣り大好きさんと合流して作戦会議
(写真忘れ。釣り大好きさん珈琲ご馳走様でした)

2013071506.jpg
自然の造形美に感動し

2013071505.jpg
何処で歯車が狂ったのでしょう?

2013071508.jpg
おやぢ達の夢は次回へ持ち越しとなりました。

だから釣りは面白い







posted by ふくちゃん at 22:53| Comment(12) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

猛暑日の七夕

不快指数全開中の関西
連日、ジトジト、ムシムシの日々が続くなか、関東は早くも梅雨が明けたとの報道
それに合わせてか、本日は朝から夏の太陽が照りつけ
当家の温度計はグングン記録を伸ばす

本来なら避暑地にくり出している週末なのだが、今週は日曜日の午前中に外せない用事があるので自宅待機
午前中に何とか用事を済ませ、午後からは近くのショッピングモール逃げ込んだ

2013070703.jpg
ゲーセンでフナッシー発見
子供たちが居る中で、熱くなるのも大人気ないので撤収

2013070702.jpg
名前を忘れてしまったが、外国のクワガタ
5000円近くしてました

なかでも驚いたのは
2013070704.jpg
100円均一で売られていた USB接続の扇風機
これが100円なんて安い!と思いながらもパス(笑)

2013070701.jpg
地獄の自宅では くずきり ぐらいしか喉を通りません

何時まで続く、蒸し風呂関西
posted by ふくちゃん at 23:07| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

