2014年07月27日

7月度

あの人から、車deキャンプのお誘いがあった
釣り友M君も参加の事で集合場所へ

あの人は急に仕事が入り来れなくなる中、釣り友M君と超有名河川へ入った
厳しかった!

20140701.jpg
頭はねはもちろん
下からも釣り人が追いかけてくる
厳しい!

20140702.jpg
しまった!M君より先に釣れちゃった
そっとリリースしよう(笑)

20140703.jpg
とっておきも案内して
厳しい中、M君も楽しんでくれたようだ

20140704.jpg
最後に穴場を紹介し、これも大変喜んでもらえた。

やはり釣りは楽しい

posted by ふくちゃん at 00:00| Comment(4) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

6月度

夏空の6月
例年通りの定例調査とばかりに、何時もの河川に車を走らせた

20140602.jpg
梅雨が明けたような夏空の下

20140603.jpg
林道には無数の爪跡が

20140604.jpg
何時の豪雨なのだろうか

20140601.jpg
渓相はすっかり変わり果て、魚の付き場所は無くなっていた

20140605.jpg
それでも数匹、存在を表してくれた

頑張れよ〜!
心からそう思った。
posted by ふくちゃん at 00:00| Comment(0) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

夏が来ました

5月と言うのに、この暑さはいったいなんなの?
うだる職場を早々に切り上げ、週末深夜より自宅を出発してビワトロしてきました。

2014053101.jpg
何時ものポイントからカヤックを下ろしイザ出発。

潮の流れが何時もと逆で沖に出すのに、早朝よりバテバテ
それにしても、魚探に良い魚影軍団が写らない。
太陽が琵琶湖を照らし始めよーく覗き込むと、藻が沢山浮遊している
連日の暑さで、琵琶湖も一気に夏が来たようだ

進路を沖に向け漕ぎ出すと、待望のあたりが!

2014053102.jpg
「ウ」様でした
その後中学生サイズ一尾釣れましたが、優しくリリースして
「ボ」決定です。

追伸
「ウ」様は、ツ抜けでした。

posted by ふくちゃん at 00:00| Comment(12) | kayak | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

出来すぎの週末(120cmオーバー)

新緑の気持ち良い季節になりました。
ビワトロも良いけれど、こんな週末は渓流へ

2014052501.jpg
森林浴だけで、来てよかった〜

ココから怒涛の4連発!手(チョキ)

まずは
2014052502.jpg
泣きかな?

次は
2014052503.jpg

その次は
2014052505.jpg

そして
2014052504.jpg

ぷらすあるふぁ
2014052506.jpg
幸せすぎて、何か今年の運を使い果たした感じ!

そして車へ戻ると・・・

タイヤがペッタンコ

バーストしてました。
スペアのテンパータイヤが付いていて助かりました。
パンク修理キッドなら、長〜い林道を歩きでした。
車を購入する時に確認が必要と痛感しましたね

2014052507.jpg
このタイヤで林道のガレ場は、とても怖かった。






posted by ふくちゃん at 21:50| Comment(8) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

そこそこのが釣れました

17日早朝より
3時間一本勝負してきました。

2014051701.jpg
ぼってりした、メス
50cm強ってとこです。
posted by ふくちゃん at 00:00| Comment(2) | kayak | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

三時間一本勝負!

5月4日と11日
三時間一本勝負と銘打って、ビワトロしてきました。

5月4日
2014050401.jpg
前日にカヤックを積み込んで明朝出発

2014050402.jpg
風波は出てるけど、コレくらいなら大丈夫と言う事で三時間ぷかぷか
GWと言う事で、沢山の船が出てましたが私のロッドは曲がることはありませんでした。

2014050403.jpg
さすがGW、カヤックを積載してる車も、ちらほら

5月11日
2014051101.jpg
先週の筋肉痛も癒えぬまま、早朝の琵琶湖へ

2014051102.jpg
本日も三時間一本勝負の始まりだ!

2014051103.jpg
本日はベタ凪
竹生島も綺麗に浮かんでます

8時過ぎ待望の当たりが!しかし、ロッドを立てる暇も無くバレテしまう。
予定時間の9時が近づき、本日も“ボ”と思った時、快心の当たりが
手に伝わるビワマスの引き、新調にやり取りを行っていると、もう一つのロッドにもあたりが!



2014051104.jpg
何とかバラさずにダブル。
タイミングよく群が通過したのだろう

二本とも、良い魚です。
posted by ふくちゃん at 22:42| Comment(9) | kayak | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

定例調査

今年もこの季節がやって来ました。
と言う事で、行っちゃいました!

何時ものように、スライドショーにて

2014042901.jpg
出発時は、何時も心がトキメキます

2014042903.jpg
いきなり現地到着
そして目的魚とも、早々にご対面

2014042902.jpg
今年も出会えた事に感謝

2014042905.jpg
山葵谷から流れて来たのだろうか?自生してました。

2014042907.jpg
時々朱点の有るヤツや、無いヤツが挨拶しに来てくれます

2014042908.jpg
なが〜いのも、挨拶しに来てくれて
満足の納竿

また来年!
posted by ふくちゃん at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

しでかしました〜

3月29日(土)
釣り友 osugichanより週末の予定は?メールが届いた

ふ:「覗いて見たい河川があるので、どう?」との問いに
o:「多分、雪代でダメでしょう」
ふ:「現場を見なけりゃ、わかんないよ!」
  「釣り人少なくて、パラダイスかも?」

と言うことで、早朝より移動して川を覗き込むと

2014032901.jpg
タイミングよく osugichanから電話
o:「状況はどう?」
ふ:「釣り人ゼロで、最高なんだけど釣りが出来そうにありません」
o:「ふっふっふ・・・」

と言うわけで、思いっきり移動しました

o:「あんたも好きね〜」と言われても
とにかく釣りがしたいのです

2014032903.jpg
オスギ谷はハッチも盛んで、ライズもバンバン

2014032902.jpg
サイズは可愛いですが、簡単にツヌケ

良いのが難しそうにライズしてたので
ここ一番気合を入れ、フライを換えて第一投
ふ:「でた!」
ふ:「のらん?」
少し時間をおいて、第二投
ふ:「でた!」
ふ:「のらん?」

2014032904.jpg
やらかしてしまいました。
フライを換えての第三投は、何もおこりませんでした。

今回も、やっちゃいました。





posted by ふくちゃん at 23:51| Comment(4) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

解禁以降〜今日まで

3月9日
今年も恒例の牡蠣ツアーへ出かけてきました

2014030902.jpg
伊勢路の地ビールを購入して、1時間食べ放題にチャレンジ

2014030901.jpg
3月の牡蠣は身も大きくて最高です
1個100円として25個が目標ですが、何時もカウントを忘れてしまいます。来年は管釣用のカウンターを持参ですね。

3月16日
オスギ谷解禁
釣り友のosugichanが愛する河川へosugichanと出かけて来ました。

2014031603.jpg
水温6.5℃、餌師多数(こんなに多いのは初めて)
頭を次から次へと餌師にはねられ苦戦です

2014031604.jpg
写真撮るからキメテヨー

2014031605.jpg
何とか木っ端をゲット、開眼です。

3月22日
釣り友が集ってる蒲田へと思いましたが、木曜日からの急激な冷え込みで断念

2014032206.jpg
北へ走らせるとチェーン規制
迷った結果、オスギ谷へ

2014032207.jpg
冷え込みが厳しかった影響か?釣り人は私と餌師2人
人的プレッシャーが低いと寒くても、木っ端は十分遊んでくれます。

3月23日
コンパクトカーに乗り換えた為、ロッド収納に問題が

2014032308.jpg
天井にヒートンを打ち込んで、自作しちゃいました
これで現場移動もすんなり?です
posted by ふくちゃん at 18:38| Comment(12) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

進歩しない人

私の2014年度が始動しました

2014030101.jpg
私達の大晦日
初日は大半がフィールドチェックで終わりますが
明日からの事を考えると、ラインを入れる心もはずみます。

2014030102.jpg
フィールドで水温をチェックしてみると

7.5℃

ライズは勿論、ハッチも有りませんが
今年も無事フィールドに立てる体に、産んでくれた両親に感謝

のんびり釣り上がり1級ポイントへ
ここぞ!って時に
バックの枝にフライを引っ掛けちゃいました。
回収しようと手を伸ばすと、もう一つフライが!
激渋に加え「先行者がいたのか!」と思いながらもう一つのフライ外すと

2014030103.jpg
1年前ロストした私のフライ

以前も同じ事をやってます。現実レジャブーですね
思わず一人、大笑いしてしまいました

狙うポジションどりから
バックを確かめずに投げる
まったく進歩の無い私です

もう今年の釣果(貧果)は決定ですね
posted by ふくちゃん at 22:28| Comment(8) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

