2010年11月28日

チームG・フライ釣り大会


ご近所の釣仲間、翡翠もどきさんにOFF会するなら誘ってね!って言ってたら
早速チームG・フライ釣り大会を開催するのでどうですか?のお誘い揺れるハート
二つ返事で参加させてもらいました。

2010112801.jpg
第34回熱気球琵琶湖横断に見とれていたら・・・道を間違え遅刻

今回の釣り大会はチームGのローカルルールに基づき開催、優勝商品も参加者が持ち寄りです。
高価な物はだめよ!との連絡を真に受け粗末な物を持ち込みたらーっ(汗)大変申し訳御座いませんでした。

2010112802.jpg
それにひきかえ、食べきれないほどのBBQ、自家製手作りサンド、粕トン汁
午後のデザートとしてシナモン味フレンチトーストとコーヒー
皆様ご馳走様でした

2010112803.jpg
今回の優勝は ますけんさんばさんぴかぴか(新しい)
密かに優勝を狙っていた私は、見事ブービーふらふら

結局私は何もしないまま、皆さんのご好意に甘えてしまいついつい永いを・・・
午後5時の野暮用に遅れてしまい、嫁ハンの頭から角が出始めていましたが
これくらいのお叱りなら最後まで居るべきだったと、反省の色なし

参加者の皆さん、お世話になりました
また、遊んでやってください。

posted by ふくちゃん at 00:00| Comment(10) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

Jに集合して(久しぶり)


年に一度は魔王イジメに行きましょうと
朝10時、久しぶりにJに集合しました

2010101606.jpg
本日の魔王イジメのメンバーは、Mr.Kさんと翡翠もどきさんとの3名です
翡翠もどきさんは今回魔王初挑戦、期待で胸いっぱい揺れるハートでの参戦です

週末 晴れ絶好の行楽日和なので目的地近くの高速は7キロの渋滞が発生車(セダン)

本日は何人がエントリーしてるかな〜
お世辞にも広いとは言えないポンドなので混んでいたら嫌だな〜と語らいつつ
ポンドに到着すると

2010101601.jpg
他の釣り人は1名しかいません 「ラッキー!」わーい(嬉しい顔)

午後からのエントリーで釣り開始!



続きを読む
posted by ふくちゃん at 00:57| Comment(12) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

スタート!第二章


本日は年に一度の胃がん検診の日

2010100501.jpg
ついでに心臓検診も同日に予約し、午前中?いや全てが終了するのは午後になった頃かな?
と思ったら!なんと11時に全てが終了
天気も最高、これは行きでしょう

と言う事で、第二章の始まりです

2010100502.jpg
今回は朽木渓流センター、フライ・エサ釣専用自然渓流釣り場に初挑戦

2010100503.jpg
上流部が良いとの情報を聞き早速入渓です


続きを読む
posted by ふくちゃん at 21:43| Comment(12) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

わるあがき



シーズン最終章として、銀色系の魚で終わりたいと考えていた

あっち方面は前線の影響で大雨が降ったとテレビが伝えている。
こっち方面は冷え込みは厳しいが、黒色系の魚なら何とか釣にはなるとの情報であった。

今シーズンは銀色系の魚をあまり釣っていないので、やはりあっち方面で釣が出来ないかと
A氏に電話をするも現場は大雨の影響で増水

ダムが上流にある河川か、源流部に黒色系の魚を狙うなら何とかなるのでは?との回答と
SW後半を利用して関東からW氏が黒色系の魚をいじめに来ている情報も得る事ができました。

だめもとではあるが、A氏W氏とも出会いたいので、あっち方面に行く事を決断し深夜に移動。

早朝 W氏に電話するとW氏も銀色系の魚を求め △□川に移動しA氏も訪れるとの事であったので早速川を見に行くと・・・
あの車はW氏、釣り人を探すのは意外に簡単です。
そこへ間もなくA氏が到着し両氏と再会を祝った後、三人で下流部の銀色系は駄目と判断

2010092502.jpg
銀色系ポイントは増水です)

A氏とW氏は 黒色系を虐めるため上流部へと移動です。
私は膝の爆弾が足手まといになると判断し 車で乗りつけ簡単に釣が出来るポイントを探す旅に出かける事に

2010092508.jpg
(A氏とW氏は 源流部へ移動です)



続きを読む
posted by ふくちゃん at 21:08| Comment(12) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

そんなヤツはおらんやろ〜



どうですかドクター、この足で歩けますか?

シーズンオフを目の前に、7月のプチ源流で膝を痛めてから2ヶ月間
一度も竿を振っていない私がドクターに質問をしていました

なるべくなら動かさないのが一番の薬ですが・・・
どうしても行きますか?

今シーズンを振り返ってみるとカテーテル検査入院と膝痛で釣行日数はわずか!
どうしても釣に行きたく、即答ではい と答えていた

仕方ないなぁ、それでは痛み止めを注射しましょう

2010092301.jpg

川は逃げないよ!来シーズンもあるよ!との助言もありましたが
今行かねば後悔すると、痛み止めの注射を打って釣に出かけて来ました

科学の力は凄いもので、あれだけ痛かったのが嘘のよう
下りではヒザカックンとなってるのに痛くない

注射を打ってまでして釣に行く、そんなヤツはおらんやろ〜
と言われましたが、後悔してません
しかし、薬の効能が切れてから後遺症が出ない事を今は望んでます

2010092302.jpg

2010092303.jpg

posted by ふくちゃん at 23:02| Comment(14) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

7月分の写真です


7月17日からと24日から写真です

2010071701.jpg


2010071704.jpg


2010071708.jpg


2010071709.jpg


2010072401.jpg


2010072403.jpg


2010072404.jpg


2010072405.jpg


posted by ふくちゃん at 23:20| Comment(4) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

コンビ誕生




自称近場でしか釣りをした事がないヨッシーさんの耳元で
「尺がうじゃうじゃ居る川があるんだよなぁ〜」
「イブニングはボコボコライズなんだよなぁ〜」
「今行かねば抜かれちゃうんだよなぁ〜」
とそそのかして、無理矢理遠征してきました。

早朝現場に到着し早速釣り上がって見るも
魚は居るが上を向いてない様子

太陽が出ると状況が変わると期待したが
真夏の日差しで逆に魚は沈んでしまった・・・

2010061302.jpg

「ふくちゃん、何処に尺が居るの?」のプレッシャーに
何とか良い魚を釣ってもらおうとポイントを移動するも
私の指導では納得の行く結果を出してもらえませんでした。

そこで急遽 trans+ さんに救いの手を求め
ご指導を頂く事に

私は二人とは別の場所に入渓し、小一時間釣り上がった所で
他の釣り人と遭遇!(頭をハネられていたようだ)

仕方なしに二人の様子を伺いに行くと
「いたいた、居ました居ました」

2010061303.jpg

って

入渓ポイントから移動してないやん


それから彼達はその場に2時間、釘のように突き刺さり
「お昼にしよう」と言う言葉も無視して
釣に没頭しておられました


ザ・ササリーズ

名(迷)コンビの誕生です

trans+ さんのご指導のおかげでヨッシーさんも
何尾か良型魚の顔を見る事が出来たようで
私もこれで安心して入院出来ますわ

入院?入院ってなんなん







posted by ふくちゃん at 01:51| Comment(14) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

石徹白Fisher's Holiday

今週末は、Mr.Kさんに乗せてもらって
“石徹白Fisher's Holiday”に行ってきました

2010060507.jpg

お昼過ぎ現地に到着するやいなや
隊長の美味しい料理に舌づづみ

2010060501.jpg

差し入れの、いちご大福や

2010060503.jpg

チェリーも最高!

2010060502.jpg

楽しい会話が続き、まったりモードに突入してると
Mr.Kさんが「釣り・いくぞ〜!」って

マジ?


続きを読む
posted by ふくちゃん at 23:29| Comment(17) | TrackBack(1) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

一粒で4度美味しい・・・はずが


先週月末は所属する倶楽部のミーティングに参加してきました。

お宿はT川辺で夕食は8時!と言う事は
初日午前中はO川に入り尺岩魚をゲットして心地よく御蕎麦を頂く。
昼からはS川でヤマメと戯れ、イブニングはT川で再び尺岩魚をゲット!
夜はお楽しみ大宴会に突入。

二日目はM川の様子を伺い、御蕎麦を食べた後S川に戻りイブニング
そして帰路に着く。

バッチグーの計画の下、O川に午前3時半到着
夜が明けるまで仮眠すべく、車のエンジンを切りシートを倒し数分後
とてつもなく寒く眠むれるところでない。
エンジンをかけヒーターを動かすが冷え切った体はガクガク震える。
少し明るくなった頃、Y氏登場!

2010052901.jpg

せっかく朝一に来たのだからと、たたいてみるが惨敗

重い気持ちで御蕎麦を食べ、午後はS川支流へと

2010052902.jpg

凄いアゲンストの風の中、幼児虐待で脱渓ポイントが近づく

「こうなればT川のイブニングだ!」と気持ちを切り替え
少し早いが移動する事に

2010052903.jpg

幾度と通った道の横に展示場のような建物があるのは知ってたが
今回は時間があるので、立ち寄る事に。(勉強になりました)

午後4時・T川に着くと、なんと小雨
空気もピーンと張り詰め寒い、悪い予感通りライズを見つける事も出来ず惨敗

午後8時、宴会突入
初めて出会う方、久しく会ってない方、いつも会ってる方々との座談会
これは予定通り「楽しかったぁ〜」

続きを読む
posted by ふくちゃん at 00:00| Comment(10) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

初釣



2010年の初釣Mr.Kさん

2010010304.jpg

南郷水産センターにて行ってきましたぴかぴか(新しい)

今年の南郷には定番の虹君以外に岩魚君、そして本日より琵琶湖固有種のビワマス君が放流されると言う事で、少しワクワクです

午前に入ったMr.Kさんより “釣り人多数で入場制限中” のメールがmail to
竿を出せれば満足の初釣
午後1時の入れ替えに Mr.Kさんとエントリーしました

2010010303.jpg

まずはデカ虹君をサイトでゲットわーい(嬉しい顔)

2010010301.jpg

負けじと隣でMr.Kさんも奮闘中あせあせ(飛び散る汗)

数匹の虹君とも対面出来たので、そろそろビワッチ君と遊ぼう


続きを読む
posted by ふくちゃん at 22:14| Comment(14) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

王様遊び



昨日は、Mr.Kさんと湖上クルージングを楽しんで来ました。

Mr.Kさんは過去、小船での船酔いがトラウマになっていると言う事で、大きな船でクルージングしたいと言う事だったので、このクルーザーをチョイス!

2009122701.jpg

17ft 4st50馬力 です。

2009122702.jpg

日常と違った風景に

2009122704.jpg

Mr.Kさんも


大満足



2009122703.jpg

賀状用の写真も撮影して、8時間のクルージングを楽しんで来ました。
とさ・・・


posted by ふくちゃん at 22:56| Comment(11) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

手作り釣大会 in GFG



釣大会とは全く縁の無い私ですが
翡翠もどきさんより『GFGにて手作り釣大会がありますよ』のお誘いを受け、Mr.KさんとGTOさんとで参戦してきました。

パンパカ・ぱぁ〜ん!ぴかぴか(新しい)

2009121301.jpg
大会運営本部長より開催宣言
一尾、長寸勝負です。

2009121302.jpg
豪華商品の数々
家計が助かりますわーい(嬉しい顔)

2009121304.jpg
入賞を目指し3時間勝負の始まり!



しかし



続きを読む
posted by ふくちゃん at 22:53| Comment(14) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

行き過ぎ・・・




金曜日深夜 釣仲間の trans+さんより
日曜日サンクチュアリに行くけど、行きますよね?
のメールがmail to

trans+さんは今回サンク初挑戦!
案内を兼ねて Mr.Kさんと行くしかないでしょうexclamation×2

2009101802.jpg

前はMr.Kさん後ろは trans+さんって、運転中はしっかり前を見ようパンチ

2009101807.jpg

ポンドに着くと、カワセミさんもお出迎え
Mr.Kさんが、なにやらカワセミと話を・・・?
この時Mr.Kさんが、とても危ない人だと気付きました(笑)

2009101803.jpg

trans+さんヒット!
オービススタイルでファイト中
サイズは関係無しで、男まえやでェ〜かっちょいい〜揺れるハート

2009101804.jpg

ライトアップされたポンド!
何度も行ってるけど、こんなん初めてやねMr.Kさんぴかぴか(新しい)

2009101805.jpg

帰りは体に悪い物レストランいっぱい食べて帰ってきました。

お疲れ様でした。
次回は〜?って、行き過ぎたらーっ(汗)




posted by ふくちゃん at 23:57| Comment(12) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

狭心症、再び・・・




金曜日朝、何時も通り自宅を出て会社に向った。
ごく普通の通勤状態であったが電車

急に胸が締め付けられ電車を途中下車し病院病院へ向った

2009101101.jpg

Dr.から原因は色々あるが、ストレスを貯めないでと・・・
先日の右側が見えなくなったのもストレス性では無いかと言う事で
ストレス解消のため


魔王退治


Mr.Kさんと

2009101102.jpg

nobuさんとで行ってきました

2009101103.jpg

順調に竿を曲げるお二人

私はポンドに着くなり、いきなりバラシてからは何も起こりませんたらーっ(汗)

2009101104.jpg

夕刻、ペレットタイムに3尾キャッチしましたが
納得できない釣にストレス増大ですどんっ(衝撃)



posted by ふくちゃん at 20:52| Comment(10) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

最終章




土曜日、通いなれた渓に行ってきました。

2009092601.jpg

シェラカップに眼を落とすと、空はとても高く

2009092602.jpg

見上げれば、木々も秋色に染まり始め

2009092603.jpg

魚達も恋の季節

恋路の邪魔は致しません

本年度の一般河川は終了です。


posted by ふくちゃん at 22:45| Comment(18) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

ゆるゆるゆるいMMT





先週の“頭痛が痛い”の一件もあり
シルバーウィークに計画していた案件を辞退させて頂いた

でもシルバーウィークに自宅待機は嫌なので、もう一方からお誘いを頂いた“ゆるいMMT”に参加させてもらいました。
このMMTには“Yシェフ”が参加され、毎年ご馳走レストランを作ってくれるので正直どちらに行こうか迷ってました。

2009092303.jpg

囲炉裏へ次々と料理が運ばれてきます
メタボになる!とか、血糖値が上がる!とか、言いながらも食べる、食べる!
Yシェフ、ご馳走様でした。
aoyamameさん、何時もログ提供有難うございます。
色んな料理お土産を持ち寄った参加者の皆様、ご馳走様でした。

2009092302.jpg

初秋の風が吹き抜ける林道に見知らぬ花が、甘い甘い香りを漂わせていました。

2009092304.jpg

何とか2日目、鼻曲がりをゲットして気持ちよく帰宅しようとしたのですが・・・


大渋滞


2009092301.jpg

前の車は“北九州ナンバー”です



posted by ふくちゃん at 23:49| Comment(12) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

入魂





完成したネットに


入魂


すべく釣に出かけてきました。

思い入れの入った特別なネットなので
特別な魚で入魂したいと意気込んできました。





その結果は・・・
posted by ふくちゃん at 18:08| Comment(12) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

キンコ〜ン♪ダッシュ!






琵琶湖博物館で、7月25日〜8月30日の期間開催されてます

「木から生まれた渓魚たち」フィッシュクラフト展U

の反省会が開催されると言う事で、参加させて頂きました。

土曜日の夜からの反省会と思って、日付をカレンダーで確認したら28日の夜は金曜日であったがく〜(落胆した顔)
私の自宅から会場まで車で約40分!しかし会社から自宅まで電車だと2時間かかるので、金曜日は車(セダン)マイカー出勤決定!

会社の終了を告げるチャイムが鳴ると同時にタイムカードを押して会場となるT氏の別荘へとダッシュ(走り出すさま)
20時30分には到着できましたexclamation×2

2009082901.jpg

ウッドデッキテラスにてBBQです

2009082902.jpg

1名を除き(笑)深夜まで釣談議ビールで寝不足です

2009082903.jpg

今回のクラフト展でのお気に入り
違った角度から写真を撮ると、さらにお気に入り度がグッド(上向き矢印)


T氏:会場提供有難う御座いました。
皆さん:次回も宜しくお願いします。










posted by ふくちゃん at 01:24| Comment(8) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

完成!(残すは入魂)



6月7日に手に入れたaoyamameさん作のネットフレーム お盆のミーティングまでに完成させ aoyamameさんに見ていただこうと、ミーティング直前に最終仕上げを行っていましたが、焦って逆に深い傷を付けてしまった。

と言う事で、塗装やり直しでス。

2009082301.jpg

何とか傷も消え、最終工程の磨きへと

2009082302.jpg

多少気になる事も御座いますが、良しとしましょう。


続きを読む
posted by ふくちゃん at 22:52| Comment(10) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

混雑するのは分かっているが・・・




所属する倶楽部のミーティングが開催されましたので、行ってきました。

車(セダン)今年のお盆は1000円高速と、駿河湾の地震による東名高速通行止めの影響でバス高速道路はいっぱいだろうなぁ〜っと、分かっていても大半の日本人はココしか休みが無いので仕方ありまあせんもうやだ〜(悲しい顔)

2009081502.jpg

晴れ今回の晴れ男は、どうやら私みたいです

2009081503.jpg

タープの下での井戸端会議!
これが、たまんなく楽しいグッド(上向き矢印)

2009081505.jpg

レストラン料理も命コックが腕を振るってくれて最高です。
(写真は、鹿肉のサイコロステーキ)

夜も更けると、倶楽部AちゃんバーもOPENとなりハイボール等のお酒が行き交います。


肝心の釣果の方は?

【言い訳】
釣好きの日本人達が、お盆休みを使用して各地に出没してるのだから、魚も、たまったものじゃない・・・あると思います

2009081504.jpg

俺が釣った事にしようと、一尾の魚にカメラマンが群がりますカメラ

続きを読む
posted by ふくちゃん at 22:58| Comment(13) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

