2012年09月09日

山歩き・川歩き(リベンジ編)


昨年九月、山歩き・川歩きを行ったが、迷走台風のおかげで川歩きがほとんど出来なかったので、リベンジも含め、今年も懲りずに挑戦してきました。
何時ものようにスライドショーにて

2012090901.jpg
大雨洪水雷警報が発令され、川と化した登山道を何度も引き返そうと思いながら登り詰めた初日。

2012090902.jpg
翌日は神様が晴天を恵んで下さいました

2012090903.jpg
景色も最高!

2012090904.jpg
植物も最高?

2012090905.jpg
温泉も最高!
夕刻、独りっきりの温泉と赤く染まる山々を堪能できました。

2012090906.jpg
イワナも最高!
ヤマメのように教育されたイワナ達ではありましたが、今年は川歩きも十分に楽しめ、また一つ心に残る思い出が出来ました。
posted by ふくちゃん at 23:17| Comment(18) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

天国に二番目に近い川をめざして


天国に近いオヤジ達が、天国に二番目に近い河川が爆釣だと言う風の噂を信じて、出かけて来ました。
しかしそこは通行禁止(事前調査が不十分とも言う)、あえなく予定を変更しそれなりに遊んできました。

何時ものようにスライドショーで

2012082501.jpg
イヴニングに間に合えばとユルユルスタート

2012082506.jpg
鮎師でいっぱいの有名河川を横目に

2012082502.jpg
林道脇には珍客も現れ、期待いっぱいでしたが

2012082503.jpg
いきなりショボイ夜の宴会へと・・・

2012082504.jpg
何とか魚の顔を見て

2012082505.jpg
3kg減った体重を取り戻すべく、ガッツリ食事

楽しい、おやぢ達の珍道中となりましたとさ。
posted by ふくちゃん at 23:58| Comment(12) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

餃子MMT


2012081901.jpg

「尺岩魚釣って、温泉入って、餃子をたらふく食べよう」の掛け声に二つ返事で反応してしまいました。

お盆は殺生したらあかんで〜ぇ の教えを今年は守り続け、8月は一度も釣りに行っておらずモンモンとしていただけに、表題のうたい文句は「来たかチョーさん、待ってたホイ!」

2012081902.jpg
以前から噂は聞いていたが、初めての河川に挑戦です

緊張の第一投
「ぴちゃ!」

2012081903.jpg
「あかーん!君を釣りにきたんじゃない」

手を変え、品を変え、場所を変え

2012081904.jpg
「Mr.〜。その位置で何度かキャスト繰り返して〜」

気付けば JPEGコンテスト用の写真を撮っていた私です。



posted by ふくちゃん at 00:00| Comment(14) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

高原での週末

連日猛暑日の近畿地方
うだるような暑さを抜け出し、親父三人で高原に出かけてきました

2012072901.jpg
三人とも目標を達成できました

2012072902.jpg
面構えの良いオスだぜ〜

2012072903.jpg
こんな鯖柄も釣れたりして

2012072904.jpg
天然クーラーでのひと時、最高でした。
また遊んで下さい


posted by ふくちゃん at 23:52| Comment(14) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

梅雨まだ明けぬ

連休は何処へ

色々悩んだが osugichanからK川方面は雨が降っていないとのことで、釣行することにした。

2012071401.jpg
高速から、どしゃ降り
下道になっても雨は降りやまず
まぁ、夜が明けてから考えようと集合場所で仮眠

川沿いに車を走らせると、そこはカフェオレ
あれこれ引き出しを開け、水は高いが濁りの無い源流部へ

2012071402.jpg
山岳渓流を攻める osugichan

二日目は大きく峠を越えて、別水系へと出かけたが増水なので

2012071403.jpg
幻の高級珈琲を頂きながら作戦会議

2012071404.jpg
今年の梅雨明けは、何時になるのか

最近魚の写真が無い・・・

posted by ふくちゃん at 22:25| Comment(14) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

メタボな週末

降り続く雨の中、奥飛騨にてFF交流会が開催されると言う事をお聞きして、無理から参加させて頂きました。
現地に着くと想像以上の増水
これでは釣りは無理と判断しゆったり蕎麦屋さんにてお昼

2012070801.jpg
天婦羅蕎麦をチョイス

集合場所に行くと
2012070802.jpg
お昼のパン、焼いて待ってましたよ〜って
もう食べられません、と言いながら

近くを流れる川を見に行ってきましたが
2012070803.jpg
やはり無理

こうなれば、やけ食いだと
出てくる料理を次から次へと
2012070804.jpg
ブリのマリネ風?

2012070805.jpg
ほうぼうのお刺身

2012070806.jpg
飛騨牛5Aのタタキ

2012070807.jpg
非売品の御酒も出てきたりして
写真では紹介しきれない、数多くのお料理を頂きました

翌日は多少水は低くなったものの、釣りには適さないと言うことで
手作りパンでのモーニングを頂き、河原を散策

2012070808.jpg
春蝉がまとわりついてきたが、水生昆虫の気配は無し

お昼は ホウバの味噌焼きとお寿司(写真忘れてました)

2012070810.jpg

2012070809.jpg
デザートはシュホンケーキに水羊羹を食べつくし
お土産に手作りパンを頂き帰路へと

途中、夕食は
2012070812.jpg
味噌カツをオーダーし、釣の出来なかったウップンを
はらしてきました。

参加された皆さんへ、何もせず食べてばかりで申し訳ございませんでした
今後とも宜しくお願いします。





posted by ふくちゃん at 22:58| Comment(10) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

鷹の目とガラス球


先週末は鷹の目を持つ方と釣行した。
その方は偏光グラス無で川の中が手に取るように分かるのだと言う
もちろん白泡の中や、暗い淵の中、濁りの中等は見えないが
通常の瀬では魚が見えるらしい?

今回の釣行でも、偏光グラス無で
「あっ!ふくちゃんのフライ見に来た」とか
「底にへばり付いて、上見てない」なんて言ってます
もちろん私は何も見えてません
「嘘でしょ?」の私の問いに、いとも簡単に
「じゃアソコに定位してるのを、釣りましょうか?」と、キッチリ釣られます。
もちろん私には何も見えません
凄いの一言です。

だから同行してもらうと、お魚レーダーを装備してるような物で
魚を探してもらい、そこにキャストすると結果が出ます。

2012070101.jpg
白い川床のアマゴなんて、絶対見えません

2012070102.jpg
これは巻きの脇で定位していた、シャクレ顎

私のガラス球がレーシックで、鷹の眼になるなら少々高くても行いたいです。



posted by ふくちゃん at 23:46| Comment(16) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

誰かさんと

土日は誰かさんとイワナ釣に出かけて来ました。

朝10時には迎えに行くよ〜が、11時(笑)
イヴニングは別行動としたら、誰かさんの車に竿とベストを忘れ(泣)
でも日曜日には、綺麗な居付きが釣れて
大満足です。

2012062401.jpg
遊んで頂いた皆さん、そしてMr.Kさん 誰かさん
往復運転ありがとうございました。

また遊んでください


posted by ふくちゃん at 01:21| Comment(16) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

雨曜日は釣曜日


金曜日の午後から土曜日の午前中にかけては弱雨の予報である

W杯アジア最終予選、日本 対 ヨルダン戦を見終えてから急遽仕度し
家族からも「こんなに雨が降ってるのに、行くの?」問いかけに
「雨曜日は、釣曜日サ!」って、外に出ると弱雨どころか本降り雨
高速では降雨のため50キロ速度制限も出たりして、何度も引き返そうと思いながら
「ええ〜い、ここまで来たら川を見てから考えよう」と突っ走ってきました。

夜も明け河川を確認すると、多少の増水はしてるものの濁りなしわーい(嬉しい顔)
こんな早朝から、もう餌師が入渓してる。
もう少し仮眠してからと思っても、眠る事も出来ず 8時頃より雨の中竿を出すものの反応なし

2012060901.jpg
10時頃より反応があり、ソコソコの釣果?

2012060902.jpg
結局、一日続く雨の中 イヴニング前に良いのが出たので、ここで終了

やっぱ、雨曜日は アマゴ やね

posted by ふくちゃん at 00:00| Comment(17) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

初出勤


今回、自身初となる河川へ出勤してきました
食べて、飲んで、食べて
何時、釣するっちゅうねん!と言う感じ

何時のようにスライドショーにて

2012060301.jpg
朝食は限定?メロンパン

2012060302.jpg
昼食はお蕎麦と焼きおにぎり
夕食は?
食べるのに必死で写真、忘れてました

2012060305.jpg
オニオンスープで朝食を

2012060309.jpg
アソコとは違う、ココのソースカツで昼食

続きを読む
posted by ふくちゃん at 18:29| Comment(21) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

キャンプくずれの休日

GW後半戦は、待ちに待ったosugichanキャンプ!
今回は初参加のグッサンと、期待いっぱい胸いっぱい。

しかし、2日からの豪雨で中止の連絡が入りテンションだだ下がりバッド(下向き矢印)
仕方なく、3日は天候も良くなかったので、近くのレンタルビデオ店でDVDを借りてきた。

タイトルは!
2012050501.jpg
原作の漫画と比較して、実写版は・・・
内容は兎に角、DVDを見た事により余計に釣がしたくなり グッサンに連絡
グッサンも同じ思いのようで、二つ返事で釣行決定!

2012050502.jpg
やっと桜が花咲いた、里川へ出向いてみた
4日:午前中は雨の天気予報だったが、終日の雨雨気温も10℃と激寒

続きを読む
posted by ふくちゃん at 14:20| Comment(21) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

GW前半戦

28日、29日と探訪してきました
簡単ですが、スライドショウーで

28日(土)
2012042801.jpg
ぷりぷりアマゴ

2012042802.jpg
目的魚も早速ゲット

2012042803.jpg
初日のお昼は“ボロネーゼ”続きを読む
posted by ふくちゃん at 23:12| Comment(22) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

GW初日

GW初日
好スタートです。
image-20120428231352.png
posted by ふくちゃん at 23:16| Comment(2) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

佐々里Fly&Lure特別区

先週は四国、今週は京都と4月の釣り予定を立ててたので、しっかり実行してきました。
本日の行き先は “佐々里Fly&Lure特別区” この時期に二、三度訪問するのが定例となってる釣り場で、グッさんと翡翠もどきさんとで尋ねてきました。

本日はすでに15名程がエントリーされてますが、皆さん上流部に入ってるのか?下流部は先行者も無く9時頃よりスタート。

第一投目より魚が飛びだし、本日は爆釣の予感?
「いやいや、こんな日は後が続かないかも」
「釣れる?」
「釣れない?」
なんて不安も吹き飛ぶ一日でありました。

2012041501.jpg
ここは初めての翡翠もどきさん
「ビシバシ釣ってや〜」

2012041502.jpg
バシッ!と竿を曲げてくれた、アマゴ君

続きを読む
posted by ふくちゃん at 23:02| Comment(16) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

激走MT

俺は片道500キロ
何々、私は900キロ
ある人は遠すぎで、フェリーで遠路遥々
日本各地から、釣(酒)好きどもが集まる倶楽部のミーティングが先週末開催されました。
私達関西組も深夜出発、早朝着!

けど・・・

急激な冷え込みで、雪がチラホラと
少しでも暖かいところへと、さらに2時間車をぶっ飛ばして入渓だー

大物ポイントを教えてもらい
2012040801.jpg
ファーストフィッシュはオイカワ君

2012040802.jpg
底石もしっかりしてて、あとは活性が上がるのを待つばかり




続きを読む
posted by ふくちゃん at 22:07| Comment(18) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

蒲田→うな亭→平湯温泉!のはずが・・・


「3月24日は奥飛騨でMMTを行います」のお告げがありました。
しかし24日は姪っ子の結婚式でMMTへ参加できず、少し残念ですがこの時期はスギ花粉の最盛期と重なる事より あまり野外には出たくないので
「まあ、結婚式だから仕方ないか」と、自分に言い聞かせていました。

しかし、しかし、釣仲間のEHCさんから18日「蒲田で尺2本出たよ」「うな亭美味しかったよ」のメールが飛び込み、釣禁断症状が出てしまった。

19日の夜 Fb で参加者を呼びかけたのだが、つのらず
冷え込みが厳しくなるので 「ノーマルタイヤじゃ危ないよ!」の忠告も頂いた
(EHCさんにも確認したが、スタッドレスで釣行したとの事)

20日の朝に出て昼に着く予定ならノーマルでも行けるでしょうと、朝7時にエンジンスタート!
と同時に「近畿の北部は夕方から雨か雪でしょう」の天気予報がラジオから流れた
「近畿で雨か雪なら、蒲田は確実に雪だな」と軟弱な私は予定変更

ユルユルと近所の河川へ出向いたら、梅が満開でとても綺麗

2012032001.jpg
青空とのコントラストでとても綺麗な紅梅

2012032002.jpg
日陰とのコントラストで映える白梅

そう言えば、梅の花をこんなに楽しんだことはない
と言うことで、小鳥のさえずりを聞きながら珈琲を沸かしたりして
ポヨヨン気分


続きを読む
posted by ふくちゃん at 23:03| Comment(18) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

老眼対策

3月に入りあちらこちらから解禁の情報が飛び込んでくるが、未だフライが巻けていない私
今週末は雨の予報もあったので、いっちょ頑張りますかと老眼鏡を取り出しバイスに向かったが、年々光を取り込む量が低下していく我が眼

どうも上からの光だけなら手元が暗くてよく見えない。

2012030402.jpg
老眼鏡を掛けているにもかかわらず、細かいところが見えづらい。

そこで

2012030401.jpg
以前購入し放置している「乾電池式LEDスタンド(300円)」と使わなくなった、交流から直流へと変換するゲームのアダプターを組み合わせ

下から照射するスタンドにしてみた

2012030403.jpg
少しは見やすくなったが、結局5本しか巻くことができなかった。

あとは、本人のやる気だと気付かされた週末


posted by ふくちゃん at 22:03| Comment(22) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

神様のお告げ

先週は、この冬一番の冬将軍が日本列島を覆い込み、名古屋でも18cmの積雪雪があったとテレビが伝えていました。
わが町には待望?の積雪は無かったが身を切る寒さが続き、外に出るのが億劫な週でしたが週末は穏やかと天気予報と伝えてます。

長良は解禁してるが、多分凄い積雪であろうと判断し、日曜日にカヤック隊を結成し出撃だ!と意気込んでも隊長からは連絡なしバッド(下向き矢印)
それでも日曜日の朝から出発準備を行うも、リールの操作ミスにて痛恨のラインブレイク(泣)
これは神様が「行かないほうが良い」とのお告げだとカヤック隊長に連絡をとり、私は管釣に変更。

緊急招集連絡網で手を上げてくださった、翡翠もどきさんと午後より南郷水産センターへ出かけてきました。
今シーズンはビワマスの放流がなく、出渋っていましたが先々週頃より良型のイワナが放流されているとの事で、イワナ狙いに出撃!

2012020501.jpg
何時もながら順調に竿を曲げられる、翡翠さん

2012020502.jpg
ココにはヘラブナの釣堀もあり、結構盛況です。

2012020503.jpg
ドライに出た50オーバー(お手手が少し、かわいそう)

本日の釣果はフライ組に軍配が上がり、ルアー組みの竿はあまり曲がっていない渋〜い日で、イワナも表層を行ったり来たりする1尾のみしか生命反応が無く、ついに今季初のイワナを手にすることは出来ませんでした。

帰宅後カヤック隊長から電話で、湖面は凪だったが道路や駐車場には凄い積雪があり、私の車では行くことが出来なかったかも?との事

神様のお告げを確信する日でありました。

posted by ふくちゃん at 23:36| Comment(14) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

Jに集合して

今年初のJに集合して

今回は、翡翠もどきさんとぐっさんとで
管理釣り場 サンクチュアリへ出撃してきました

久しぶりのサンク
魚種が豊富で今回はサクラ狙いに出かけましたが・・・

釣れて来るのは9寸とまりの虹君のみ!
サクラはもちろんブラウン君の生命感がありません
大物はいずこ?

実は腕が悪いだけ!との意見もm(__)m

2012011501.jpg
兎に角よくつらはりマス。翡翠もどきさん

2012011502.jpg
初めてのサンクを楽しんでくれた。ぐっさん

一日お付き合い、ありがとうございました

今回は中部のフライマンとも仲良くさせて頂き、楽しい一日となりました。
また遊んでやってくださいね。

posted by ふくちゃん at 00:00| Comment(15) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

初・巻き巻き

年を重ねる毎にFlyを巻く数が減り、昨年は5本位しかFlyを巻いていない。
本日は時間が空いたので机に向かってFlyを巻こうとしたが

見えない・・・

見づらいと巻く気がうせる
でも年の初めの一本は!

2012011401.jpg
#6に何とか巻いてみた
(ジャンルが変わってきました)

小さなドライを巻くには拡大鏡が必要だなぁ〜


posted by ふくちゃん at 23:29| Comment(14) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

