2014年01月19日

寒中チャレンジ!

初釣の時、翡翠もどきさんより「今年の余呉湖ワカサギは型も良く、爆釣!」との情報
「それなら一度行きたいなぁ〜」の夢をかなえて頂きました。

今年は釣れている桟橋が限られており、場所取りの為にも午前4時には出発するとの事。
確かに前日(平日)に行ったN氏からの情報でも、凄い人気と聞いた。

2014011801.jpg
北国に進路をとり出発

でも・・・

2014011803.jpg
満員御礼!
それでも次から次へと釣り人が押し寄せ、空き待ちの順番まで

2014011802.jpg
と言うことで釣りはす早々に諦め、木ノ本観光をするも早朝の為何処も閉まってる
でも、釣りがしたいという気持ちは抑えられず。
調査も兼ねて大きく場所移動する事に

2014011804.jpg
入漁料1000円のところが、500円?
釣り人が一人居たので尋ねてみると、全然ダメとの事。
翡翠もどきさんが魚探にて調査しても、生命反応無であえなく撤収。

2014011805.jpg
それでも何とか魚に触れたいと鯛焼きを購入し作戦会議、しばし・・・

そうや!

タナゴ釣ってみる?との問いかけに二つ返事

2014011806.jpg
ミクロ釣りの奥深さを知り帰宅するも、なんかモヤモヤ感

翌日午前10時
翡翠もどきさんから「午後からリベンジしますか?」のメール
日本男子なら行くしかないでしょう!

2014011901.jpg
南部は雪模様なのに、北に向かうほど青空が出てたが余呉湖に着く頃は横殴りの雪
これがこうを得たのか、釣り人が帰りはじめ桟橋が空き始めた。

2014011902.jpg
吹雪に背を向けて2時間の寒中修行の始まりであるが、噂通りドンドン魚が釣れて来る。

2014011903.jpg
気付けば吹雪も収まり、青空が出始めたがココから底冷えが酷くガイドが凍り付き糸が出ない。
魚の食いも激渋となった所で納竿とした。
釣果は一人100尾くらい?目標は50尾だったので釣り過ぎた感も

2014011904.jpg
殺生した命は残さず美味しく頂きました。


posted by ふくちゃん at 23:20| Comment(12) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

忘渓会

サンデーアングラーにとっては、今シーズン最終となる渓流魚釣り。
昇天オヤヂ3人組で遊んできました。

2013092801.jpg
日付が変わりそうな金曜日深夜に出発
今回ドライバーY氏が、どうしても日曜日のお昼には自宅に戻らなければならないと言う事で今流行の“弾丸ツアー”となりました。

2013092802.jpg
発注して一年以上待った“リチャードソン”の入魂もかねての釣行、良い魚で無事入魂完了。
締めくくり良し!
と言う事で、今季の渓流釣りは終了です。
来季は、どんな物語が待っているのかな?

posted by ふくちゃん at 00:00| Comment(12) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

アサギマダラが乱舞する谿


夏は、やはり山岳渓流

2013080302.jpg
抜ける青空と新緑、そして白い水飛沫
釣りをやってて良かった〜と、思う瞬間に出合って来ました

2013080301.jpg
アサギマダラも乱舞して

2013080303.jpg
最高の週末でした

posted by ふくちゃん at 00:00| Comment(10) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

釣り人の言い訳 Part W

昔は良く釣れたのになぁ〜
先週は爆釣だったのになぁ〜

釣り人の言い訳は、事欠きません

釣り友のグッサンからの熱い要望と、EHCさん達も釣行するとの事で良く釣れるはず?の河川へ行ってきました。

2013071509.jpg
国境の長いトンネルを抜けるとそこは・・・パラダイスのはず?

2013071502.jpg
朝一、即反応してくれた 真っ黒くろ助
コレで私は満足。

2013071503.jpg
後はグッサンやOさんが竿を曲げてくれれば、この計画は大成功のはずが・・・

2013071510.jpg
花を写真に収める程のゆとりの私

2013071504.jpg
が、いきなり レストラン福ちゃん へと・・・
イヴニングも何も起こらず、二日目

2013071507.jpg
特に何も起こらず、お昼はEHCさん、釣り大好きさんと合流して作戦会議
(写真忘れ。釣り大好きさん珈琲ご馳走様でした)

2013071506.jpg
自然の造形美に感動し

2013071505.jpg
何処で歯車が狂ったのでしょう?

2013071508.jpg
おやぢ達の夢は次回へ持ち越しとなりました。

だから釣りは面白い







posted by ふくちゃん at 22:53| Comment(12) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

釣り人の言い訳 Part V

昔から釣り人の言い訳は

逃がした魚は大きいと言う

今週は、釣り友Kさんと調査に出かけてきましたが

何故か私は空回りday

2013063001.jpg
順調に釣果を伸ばすKさんに対し、私のフライには大きくて七寸
たまに八寸超えがヒットしても“キャッチセント、リリース”
マゴマゴしてる間に、後ろから餌釣師が迫ってくるあせあせ(飛び散る汗)

2013063002.jpg
お昼は“レストラン福ちゃん”の特製パスタ
(アラビアータと、うにのクリームソース。コレは大正解)

イヴニングは雷雨雷にみまわれ

2013063003.jpg
いきな夕食となり初日は終了、Kさんは翌日私用の為ここでお別れデス

2013063004.jpg
二日目の朝食後には雨がポツポツと・・・
何とか竿を絞り込む、九寸サイズをキャッチ!
しかし写真撮影の前に脱走され

その後は七寸にも満たないサイズでタイムアウトで、魚の写真無釣行 がく〜(落胆した顔)

本題の逃がした魚は?

そこにはもう居ませんでした(泣)

posted by ふくちゃん at 21:51| Comment(11) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

釣り人の言い訳 Part II

昔から釣り人の言い訳は

逃がした魚は大きいと言う

今回私の言い訳は?
前回逃がしたと思われる魚をまた、逃がしてしまった
しかもこんな事で・・・

2013062305.jpg
伸びたフック
コレって不良品じゃないの?
5Xが切れずにフックが伸びるなんて・・・

くやじ〜ぃ!
なんで?
無茶苦茶、引きずってます
今夜も寝られないかもしれません

これがあるから、釣りはやめれません
そしてまた、リベンジを誓うのです!

今回遊んでくれた魚達
2013062301.jpg

2013062303.jpg
アマゴはサイズが落ちました

2013062302.jpg

2013062304.jpg
春蝉時雨の中を・・・

2013062306.jpg
車に舞込んだカラフルなカメムシ


posted by ふくちゃん at 18:02| Comment(12) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

釣り人の言い訳

昔から釣り人の言い訳は
逃がした魚は大きいと言う

今回私の言い訳は?
二尾の大物を逃がしてしまった

一尾は、一気に走られ岩の下へ
もう一尾は、手元まで寄せておいて・・・

くやじ〜ぃ!
なんで?
無茶苦茶、引きずってます
今夜寝られないかもしれません

これがあるから、釣りはやめれません
そして一人、リベンジを誓うのです!

今回遊んでくれた魚達です
2013060901.jpg


2013060902.jpg

posted by ふくちゃん at 22:05| Comment(15) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

釣り 時々 観光

ここ数年、GWはゴギ探訪に出かけており今年も計画を立てる事に。

でも、よーく考えて見ると釣りはしてるが観光はした事が無い!
せっかく遠方まで出かけているので、今年は少し観光も交えて遊ぶ事にしました。

まずはゴギちゃんの顔を見に、実績のある河川へと
するとどうだろう、ゴギポイントから良型のヤマメがポンポン出てくれます

2013042801.jpg
君を釣りに来たのではないよ〜っと、少し贅沢かな
木っ端ゴギは出たものの、何故か納得いかない初日は暮れ

二日目は気分を変えてまず観光だ!

2013042804.jpg
錦鯉に混じって、尺上のミドリガメが鯉の餌を横取りしてたのには驚き

2013042803.jpg
青海苔のソフトクリームって・・・
(食べる勇気が有りませんでした)

2013042806.jpg
お昼は奮発して、活いか定食なんぞを食べ、気分転換して渓流に向かうと

2013042802.jpg
ゴギポイントから待望のゴギちゃんが

2013042805.jpg
その後、良型を何尾か追加できて
贅沢なGWの前半戦を楽しむ事ができました。

来年も必ず遊びに行くよー








posted by ふくちゃん at 00:00| Comment(12) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

小心者

土曜日早朝
けたたましいスマホの呼び出し音で目覚めた
「うん、何?」
寝ボケ眼でスマホを取ろうとしたら、カタカタカタ
そして、グラグラと来た
瞬間脳裏をかすめたのは、1995年に発生した阪神・淡路大震災
そうあの時の揺れとそっくり
あわててスマホで地震情報チェック(便利になりました)
震源地もあの時と同じ・・・

2013041301.jpg
本日は 佐々里C&Rへ行くつもりだったが、地震の影響で道中の延々と続く林道が土砂崩れでもしたら帰れないとすっかりビビッてしまった私

釣り友のosugichanは本日は、osugi谷へ行くと情報を得てたので急遽予定変更
イザosugi谷

2013041302.jpg
本日は、今まで釣りをしていない区間を試して見ることに(この区間はほとんど魚が居ないと言われている)
ココ最近の冷え込みで水温は10度を下回り、さらに苦戦を覚悟で10時頃よりスタートした。
するとどうだろう、すぐ一級ポイントから魚が飛び出した。
キャッチしてみると鰭の丸い成魚放流魚だ(釣れないヨリまし)

osugichanとも連絡を取り、釣果を報告
お昼までこのまま釣り上がる事としたら、これが正解!

2013041303.jpg
いいヤツもポツポツ拾え、木っ端をまじえれば “ツ抜け達成
午後からは工事の濁りも入りイマイチでしたが、楽しい仲間と良い休日が過ごせました。

2013041304.jpg
ココは今が桜の見頃です



posted by ふくちゃん at 23:32| Comment(10) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

釣り友の愛する川へ

決して渓相が良い川ではありません、大物が釣れるわけでもありません。
アベレージは15cm位かな?
でも、一日釣り上がっても、ほとんど他の釣り人と出会う事がなく。
魚達は鰭ピンで、美しいのです。

釣り友のougichanが愛するそんな河川が、そろそろ反応し始めたの情報を得たので
訪問してきました。

2013033004.jpg
桜は未だ蕾

2013033001.jpg
水温は11℃と少し低めかな?
焦らず、のんびり行きましょう

2013033002.jpg
忘れた頃に、ぽつぽつと顔を出してくれたアマゴ達

一日のんびり過ごして帰り仕度をしていると・・・

2013033003.jpg
目の前を横切った タヌキ? アライグマ?
ばかされても良いような、休日を過ごす事が出来ました。
posted by ふくちゃん at 21:26| Comment(10) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

生息調査

ずいぶん前に漁業協同組合が無くなった河川へ生息調査に出かけてみました。

2013032301.jpg
里山の桜もチラホラと咲き始めてます。

2013032302.jpg
約4時間の釣り上がりで何とか5尾キャッチ。
放流が無くなった時点から命を繋いできた子孫達。まさかと思ってましたが、とても嬉しい釣果です。
当日、釣り人に出会うことはありませんでしたが、河原には釣り人と思われる足跡が複数有りC&Rを願うばかりです。

頑張れアマゴ!と願って脱渓すると

2013032303.jpg
林道には杉の雄花がいっぱい落ちてました。
もう少しの辛抱です。


posted by ふくちゃん at 19:37| Comment(12) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

蒲田へ行進

何年かぶりに倶楽部のミーティングが蒲田川で開催されたので参加してきました。

釣りには厳しかったけど、晴天の中で思いっきり遊んできました。

山を見て
2013031601.jpg

2013031602.jpg

温泉に入って
2013031701.jpg

釣をして
2013031702.jpg

2013031703.jpg

野山は芽吹いてます
2013031704.jpg

思い出がまた一つ、増えました
posted by ふくちゃん at 22:41| Comment(12) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

ぽかぽか陽気に誘われて

暑いくらいの陽気に誘われて、昨年梅の花が綺麗だった河川へ出向いてみました。

2013030902.jpg
やはり山間部「もう満開かな?」って思ってましたが、六部咲き?

2013030903.jpg
白梅の方が花を沢山咲かせてましたね

さてさて、本題の川の朱色君(アマゴ)はと言うと、陽気は良いのだが水温が低くてハッチがありません。
もちろんライズも無く、昼過ぎまでのんびりと釣り上がって山に目を移すと

2013030901.jpg
山が燃え始めました。
木漏れ日を通して見て見ると、凄い量の花粉が飛んでるのが分かる。

2013030905.jpg
何とか一尾出て、もう限界!

2013030906.jpg
車に戻ると、花粉の薄皮が一枚出来てました。

その後の私は、陸上で溺れ死ぬくらいの鼻水が
微熱も少々
体が慣れるまでは、とても辛い・・・
梅雨が来るまで我慢の始まりでもあります。

posted by ふくちゃん at 17:01| Comment(12) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

忍野MT


2012121609.jpg
ふくちゃん、ここやでぇ〜ココ

2012121608.jpg
そう言えばココやね
しかし、よう知っとりまんなぁ

週末、倶楽部のミーテイングが開催されましたので Mr.Kさん号に乗せてもらって参加してきました。
このミーティングの目玉は、山梨のメンバーが作ってくれる御馳走ランチが有名で押さえておく事、必須です。
と言うことで、観光も兼ねて参加してきました

(いつものようにスライドショーにて)

2012121501.jpg
雨の移動日、どうか晴れますようにと祈るだけ

2012121503.jpg
西湖は風波が高くて釣が出来ません

2012121504.jpg
急遽、管理釣り場へ移動

2012121502.jpg
良い仕事してますね

2012121505.jpg
皆さん良く釣らはります

2012121506.jpg
西湖で寒風に吹きさらされてると、W氏が鍋を用意してくれました
(ゴチになりました)

2012121607.jpg
翌日は日本晴れの元、倶楽部のMT開催

美味しい食事の写真は?
楽しい仲間とワイワイがやがやパクパクと胃の中に消えて行き、すっかり忘れてました

皆さん、楽しい時間をありがとうございました
来年は、リベンジですw

posted by ふくちゃん at 00:00| Comment(14) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

オフ会 in GFG

日曜日早朝、翡翠もどきさんと翡翠Jr.にお向かい頂きGFGオフ会に参加してきました

釣りは二の次でワイワイ楽しく、と言ってもライズを見ると・・・

2012111801 .jpg
鼻曲がりの二尺ブラウンが潜むポンド
粘りましたが空ツン一回だけで完敗
色付いた木々と水中のブラウンの構図を夢見てたのですが・・・

2012111802.jpg
親子仲良くFFに奮闘中の翡翠家
当家ももう少し教育しておけばと、いまさら後悔してます

2012111803.jpg
お昼にはお待ちかねのBBQ
〆は焼き豚タップリのラーメン(写真忘れ)
何もせず食べてばかりの私でした(反省)

2012111804.jpg
朝、第一投のドライをひったくるように持って行った良型

楽しい時間は夕刻まで続き、なごりを惜しみながら解散
お疲れ様でした。そして、ありがとうございました
posted by ふくちゃん at 22:26| Comment(10) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

砂漠の中のダイヤモンド 2012 PartU

今週末も “砂漠の中のダイヤモンド探し” に行ってきました。
メンバーは初参加のEHCさんと翡翠もどきさんの3人で宝探しを行います。

いつものようにスライドショーにて

2012102701.jpg
草と同化して獲物を狙う翡翠もどきさん

2012102702.jpg
兄貴ことEHCさん・・・達人です

2012102703.jpg
お昼は近くのスーパーのお弁当

2012102704.jpg
何の見劣りもしない普通のお弁当が

250円均一

美味しいお弁当を堪能し、今回も楽しく仲間と休日を過ごす事ができました


posted by ふくちゃん at 00:00| Comment(19) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

砂漠の中のダイヤモンド 2012

今年もやってきました “砂漠の中のダイヤモンド探し”
でも今年は例年になく厳しいそうです
その訳は

9月19日に起こった集中豪雨

川が氾濫し、周辺住民には避難勧告が発令

2012102106.jpg
恐ろしいほどの水量
居残り組みのダイヤモンドも水生昆虫も流されてしまった

そんな中、二週間前に有志達の手で100尾程のダイヤが放たれたと聞いたので、探しに行ってきました。
(いつものようにスライドショーにて)

2012102103.jpg
早朝、まだ紅葉していない名所を通り

2012102104.jpg
集合場所で osugichanと 森もっちと出会い、イザ出陣

2012102105.jpg
入渓してすぐ、目の前を蛇(マムシ)が横切った
川で蛇を見たら爆釣、亀を見たらボウズと言うジンクスが・・・
蛇は蛇でもマムシだからなぁ〜

2012102102.jpg
濁りもようやく治まったと言われる、こんな流れを

2012102101.jpg
形もあらわなウエットを流して来ましたが・・・

今日は、この辺で勘弁しといたろ!


posted by ふくちゃん at 22:27| Comment(12) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

忘渓会 其の参

今週の忘渓会は “大食漢パーティー”
所属する倶楽部の、元横浜中華街シェフが作る本格中華のコースです

2012092901.jpg
まずは、お品書き
各品が20人前以上出てきますから・・・
(何時ものようにスライドショーにて)

2012092902.jpg
まずはシェフを囲み、WILDさんが大食漢パーティー開催宣言

2012092903.jpg
おしゃれに前菜を頂き

2012092904.jpg
ぷりぷりエビチリ
この前に、鳥のから揚げが出てました

2012092905.jpg
カニ焼売(蒸篭三段)

2012092906.jpg
青椒肉絲 牛肉の量がハンパなく、この頃から満腹状態

2012092907.jpg
東坡肉 大型豚角煮を蒸しパンで挟んで頂きます
(八角の香が食欲を誘いますが・・・もう入りません)

2012092908.jpg
肉団子の甘酢あんかけ

2012092909.jpg
イカとセロリのピリ辛炒め

2012092911.jpg
〆の坦々麺 麺は何故か別腹ですね

等々、紹介できない料理も数々
一週間前からこの日のために仕込みを行って頂いた、RYUちゃんに熱烈感謝?です

2012092910.jpg
釣り人混雑の渓流で、何とか今季最後のイワナ君の顔を見れ

来シーズンの再会を約束し会場を後に

今シーズンも無事に終える事が出来ました

ありがと〜

posted by ふくちゃん at 18:11| Comment(22) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

忘渓会 其の弐


今週の忘渓会は、“参鶏湯パーティ
所属する倶楽部の、シェフY氏が作る本格料理の数々で私達素人は手を出す事も出来ません。
何時ものようにスライドショーで

2012092301.jpg
地鶏胸肉西京味噌付け
囲炉裏の炭火で皮からじっくり焼き上げます

2012092302.jpg
自家製一夜干し、鯛やイカやホウボウ等
さっとあぶって頂きます(お刺身の写真撮り忘れました)

2012092303.jpg
メインはお待ちかね“参鶏湯” 身を解して頂きます
サイコー!

2012092304.jpg
流しのオジサンも登場し、宴は深夜まで盛り上がりました

2012092305.jpg
翌朝は昨夜残った参鶏湯スープを使用しての、御粥
やさしい味に、ほっこり

2012092306.jpg
特性メンチカツバーガーも1人2個、1個はランチ用にさせて頂きました

気の合う仲間との楽しい時間、と紹介しきれない数々の料理
最高のひと時でした。
シェフY氏、ご馳走様でしたm(__)m

えっ?


釣り?


2012092308.jpg
この河川は二回目と言う、グッサンと叩いて来ました

2012092307.jpg
ピチャ!


2012092309.jpg
どッ・かぁ〜ん!

posted by ふくちゃん at 22:33| Comment(16) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

忘渓会 其の壱

今年の渓流釣り期間も、残すところ二週間弱
私の場合、先日の “山歩き、川歩き” で実質今シーズンは終了気分
残す期間は、忘渓会中心で釣りはソコソコって感じです。
今週は釣友 kouchanと忘渓会を行い、今年の出来事を夜な夜な語りつくして来ました。

何時ものようにスライドショーで

2012091701.jpg
この河川は初めての kouchanに先行してもらい釣り上がり
(この後、デジカメ紛失事件が・・・)

2012091702.jpg
お昼は ジューシーハンバーグ、ゲミグラソースかけ
(肉汁タップリでした)

2012091703.jpg
夕刻通り雨の後、幸運?の虹が出て

2012091704.jpg
夜は定番になりつつある、トマト鍋!
最後のパスタまで、まいう〜でした

2012091705.jpg
釣果の方は二の次ですが、こんなイワナ君も釣れたりして楽しい時間を過ごせました。

来週はどんな “忘渓会” が待っているのかな?
posted by ふくちゃん at 20:43| Comment(18) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

