2015年07月31日

7月度

第一週
北陸の大河もそろそろでは?と車を走らせた

IMG_5341.jpg
川はマダマダ雪代が入り、水量も多く釣りにならず。

IMG_5304.jpg
こんな時はゆっくり散策(観光)

IMG_5334.jpg

地図とにらめっこして新規開拓へと
IMG_5316.jpg
やっぱり居ましたね

第二週
釣りキャンのお誘いがあったので、またまた北陸へと
IMG_5418.jpg

IMG_5450.jpg
青空の下、思いっきり竿を振ってきました
(釣課は別としましょう)

IMG_5478.jpg

IMG_5471.jpg
親父たちの夜は最高です

第三週
大型台風接近で、釣りはお預けです

第四週
最近体がなまってきたので、いっちょ登ってみるかと登山へ

IMG_5681.jpg
ところがテントを忘れて、あえなく断念

しかたなく?
IMG_5555.jpg
源流部へネイティブを探しに

IMG_5720.jpg
名物もゲットしました




posted by ふくちゃん at 00:00| Comment(2) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

6月度


いまさらながら6月度を、スライド写真にて

6月6日
IMG_5028.jpg
林道を歩いていると、コウモリが落ちていた
近づくと“チチチッ”と声を出して威嚇する

6月13日
IMG_5192.jpg
釣りの合間に市場を見学
30000円って!誰が買うのだろうか?

6月20日
IMG_5244.jpg
釣り友と源流部に出かけた

IMG_5237.jpg
友達とのお喋りが楽しい午後
単独とは違った遊びが出来るのも、この釣りの楽しみである

posted by ふくちゃん at 00:00| Comment(4) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

5月度

5月は友人に初めての渓流に連れて行ってもらう事になり、わくわく・そわそわ
現地で釣りの仕度をすると・・・

IMG_4860.jpg
ウエーディングシューズを忘れてきました
急遽、履いてきたクロックスで代用
機動力を望まなければ、代用できます。

そして何を言っても
IMG_4963.jpg
友人の挙式
幸せになってよ〜

posted by ふくちゃん at 00:00| Comment(4) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

GW釣行

GWになってからは晴天が続き、どこに行っても「人を見るだけなんだろう」と思いつつも車を走らせて見た

2015050503.jpg
目的地は新緑の季節、しかし気温は初夏となり、人追い・汗だく釣行となった

先行者多数のため、思うように釣り上がれないから、丹念に竿抜けを叩くと

でた!

2015050501.jpg
「やり〜!」っと思わず声が出てしまった(笑)

これで一気にゆとりが出て、周囲を見渡せるようになると “タラの芽を発見”
焦っても仕方ないので、釣りを中断して山菜取りへ

2015050502.jpg
塩茹でにして、お蕎麦のトッピングへ
おいしゅうございました

日が傾き始め、それまで餌釣り師が陣取っていた流れ込みでライズ発見!

2015050504.jpg
これまた納得のサイズで、出来過ぎのGW!



posted by ふくちゃん at 00:39| Comment(8) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

4月度

4月に入れば、釣り友osugichanが愛する osugi谷の解禁です。
今年はどうかと車を走らせて見ると

IMG_4391.jpg
山には残雪、桜は蕾と
例年に無く雪が降ったようです

IMG_4403.jpg
本命には雪代が入り、釣りにならず

IMG_4406.jpg
支流に入って、何とか一匹
次はGW釣行か?
posted by ふくちゃん at 00:00| Comment(2) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

春のリハビリ

冬になまった体を、呼び起こすために
春のプチ山岳渓流へosugichanと行ってきました

入渓前に足元からヤマカガシが、にょろにょろと

変換 〜 IMG_4336.jpg
平たくなって、威嚇してます
蛇を見れば、爆釣伝説が・・・

変換 〜 IMG_4340.jpg
今日は歩くので、覚悟しといてやosugichan

変換 〜 IMG_4346.jpg
ぴちゃっと小物が
爆釣伝説が、脆くも崩れましたとさ


posted by ふくちゃん at 22:50| Comment(2) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

蒲田MT

所属する倶楽部のミーティングが、FLY激戦区(蒲田)で開催されましたので参加してきました。

変換 〜 IMG_4070.jpg
週初めに大寒波が訪れ、大雪のためAさんの車に乗せて頂きました。

変換 〜 IMG_4079.jpg
日釣り券を購入して様子見です。

案の定、回転寿司のように釣り人が等間隔で釣り上がり 激シブ

変換 〜 IMG_4169.jpg
天気も予報がはずれ、快晴へと向かいます
昨年秋は、あそこの山へ登ったんだと、一人感動

変換 〜 IMG_4164.jpg
そして新たな感動が!
一人、にやける私でした。




posted by ふくちゃん at 00:00| Comment(4) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

渓流解禁


変換 〜 IMG_3983.jpg
三月に入るとあちらこちらから渓流解禁の情報が入る

変換 〜 IMG_3984.jpg
私の場合は近郊の、梅がきれいな小さな河川へ

今年は三尾のアマゴが挨拶に来てくれました。
しかも、三尾目はデカイ!
この河川でこんな大物は初めてです。

変換 〜 IMG_4025.jpg
朱色が綺麗な天然君

変換 〜 IMG_4011.jpg
同じくアベレージサイズ

変換 〜 IMG_4040.jpg
15cmがアベレージなのに、こんな大物が居たなんて
これは春から縁起が良い

posted by ふくちゃん at 00:00| Comment(0) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

9月度

8月の天気が嘘のように
9月の週末は晴れ渡ったので、遊びほうけてしまった。

変換 〜 変換 〜 P1110418.jpg
チングルマも綿毛の装いとなり秋本番

変換 〜 IMG_2706.jpg
でも日中はマダマダ夏の日差し

変換 〜 IMG_2713.jpg
顔を出すイワナは少し秋色?

変換 〜 IMG_2717.jpg
新蕎麦はもう少し先、でも美味しいなぁ

変換 〜 IMG_2739.jpg
リールとよく似た模様のイワナが釣れたり

変換 〜 IMG_2596.jpg
槍を見に行ったり

変換 〜 IMG_2653.jpg
登ったりした9月度でした
posted by ふくちゃん at 22:13| Comment(6) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

8月度

今夏の決算報告

20140801.jpg
スカッとした晴れ間はわずか

20140802.jpg
すぐにガスってしまいます

20140803.jpg
雨の日はアメノウオ

20140804.jpg
晴れればイワナ

20140805.jpg
天候に翻弄される8月でした
posted by ふくちゃん at 00:00| Comment(8) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

7月度

あの人から、車deキャンプのお誘いがあった
釣り友M君も参加の事で集合場所へ

あの人は急に仕事が入り来れなくなる中、釣り友M君と超有名河川へ入った
厳しかった!

20140701.jpg
頭はねはもちろん
下からも釣り人が追いかけてくる
厳しい!

20140702.jpg
しまった!M君より先に釣れちゃった
そっとリリースしよう(笑)

20140703.jpg
とっておきも案内して
厳しい中、M君も楽しんでくれたようだ

20140704.jpg
最後に穴場を紹介し、これも大変喜んでもらえた。

やはり釣りは楽しい

posted by ふくちゃん at 00:00| Comment(4) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

6月度

夏空の6月
例年通りの定例調査とばかりに、何時もの河川に車を走らせた

20140602.jpg
梅雨が明けたような夏空の下

20140603.jpg
林道には無数の爪跡が

20140604.jpg
何時の豪雨なのだろうか

20140601.jpg
渓相はすっかり変わり果て、魚の付き場所は無くなっていた

20140605.jpg
それでも数匹、存在を表してくれた

頑張れよ〜!
心からそう思った。
posted by ふくちゃん at 00:00| Comment(0) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

出来すぎの週末(120cmオーバー)

新緑の気持ち良い季節になりました。
ビワトロも良いけれど、こんな週末は渓流へ

2014052501.jpg
森林浴だけで、来てよかった〜

ココから怒涛の4連発!手(チョキ)

まずは
2014052502.jpg
泣きかな?

次は
2014052503.jpg

その次は
2014052505.jpg

そして
2014052504.jpg

ぷらすあるふぁ
2014052506.jpg
幸せすぎて、何か今年の運を使い果たした感じ!

そして車へ戻ると・・・

タイヤがペッタンコ

バーストしてました。
スペアのテンパータイヤが付いていて助かりました。
パンク修理キッドなら、長〜い林道を歩きでした。
車を購入する時に確認が必要と痛感しましたね

2014052507.jpg
このタイヤで林道のガレ場は、とても怖かった。






posted by ふくちゃん at 21:50| Comment(8) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

定例調査

今年もこの季節がやって来ました。
と言う事で、行っちゃいました!

何時ものように、スライドショーにて

2014042901.jpg
出発時は、何時も心がトキメキます

2014042903.jpg
いきなり現地到着
そして目的魚とも、早々にご対面

2014042902.jpg
今年も出会えた事に感謝

2014042905.jpg
山葵谷から流れて来たのだろうか?自生してました。

2014042907.jpg
時々朱点の有るヤツや、無いヤツが挨拶しに来てくれます

2014042908.jpg
なが〜いのも、挨拶しに来てくれて
満足の納竿

また来年!
posted by ふくちゃん at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

しでかしました〜

3月29日(土)
釣り友 osugichanより週末の予定は?メールが届いた

ふ:「覗いて見たい河川があるので、どう?」との問いに
o:「多分、雪代でダメでしょう」
ふ:「現場を見なけりゃ、わかんないよ!」
  「釣り人少なくて、パラダイスかも?」

と言うことで、早朝より移動して川を覗き込むと

2014032901.jpg
タイミングよく osugichanから電話
o:「状況はどう?」
ふ:「釣り人ゼロで、最高なんだけど釣りが出来そうにありません」
o:「ふっふっふ・・・」

と言うわけで、思いっきり移動しました

o:「あんたも好きね〜」と言われても
とにかく釣りがしたいのです

2014032903.jpg
オスギ谷はハッチも盛んで、ライズもバンバン

2014032902.jpg
サイズは可愛いですが、簡単にツヌケ

良いのが難しそうにライズしてたので
ここ一番気合を入れ、フライを換えて第一投
ふ:「でた!」
ふ:「のらん?」
少し時間をおいて、第二投
ふ:「でた!」
ふ:「のらん?」

2014032904.jpg
やらかしてしまいました。
フライを換えての第三投は、何もおこりませんでした。

今回も、やっちゃいました。





posted by ふくちゃん at 23:51| Comment(4) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

解禁以降〜今日まで

3月9日
今年も恒例の牡蠣ツアーへ出かけてきました

2014030902.jpg
伊勢路の地ビールを購入して、1時間食べ放題にチャレンジ

2014030901.jpg
3月の牡蠣は身も大きくて最高です
1個100円として25個が目標ですが、何時もカウントを忘れてしまいます。来年は管釣用のカウンターを持参ですね。

3月16日
オスギ谷解禁
釣り友のosugichanが愛する河川へosugichanと出かけて来ました。

2014031603.jpg
水温6.5℃、餌師多数(こんなに多いのは初めて)
頭を次から次へと餌師にはねられ苦戦です

2014031604.jpg
写真撮るからキメテヨー

2014031605.jpg
何とか木っ端をゲット、開眼です。

3月22日
釣り友が集ってる蒲田へと思いましたが、木曜日からの急激な冷え込みで断念

2014032206.jpg
北へ走らせるとチェーン規制
迷った結果、オスギ谷へ

2014032207.jpg
冷え込みが厳しかった影響か?釣り人は私と餌師2人
人的プレッシャーが低いと寒くても、木っ端は十分遊んでくれます。

3月23日
コンパクトカーに乗り換えた為、ロッド収納に問題が

2014032308.jpg
天井にヒートンを打ち込んで、自作しちゃいました
これで現場移動もすんなり?です
posted by ふくちゃん at 18:38| Comment(12) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

進歩しない人

私の2014年度が始動しました

2014030101.jpg
私達の大晦日
初日は大半がフィールドチェックで終わりますが
明日からの事を考えると、ラインを入れる心もはずみます。

2014030102.jpg
フィールドで水温をチェックしてみると

7.5℃

ライズは勿論、ハッチも有りませんが
今年も無事フィールドに立てる体に、産んでくれた両親に感謝

のんびり釣り上がり1級ポイントへ
ここぞ!って時に
バックの枝にフライを引っ掛けちゃいました。
回収しようと手を伸ばすと、もう一つフライが!
激渋に加え「先行者がいたのか!」と思いながらもう一つのフライ外すと

2014030103.jpg
1年前ロストした私のフライ

以前も同じ事をやってます。現実レジャブーですね
思わず一人、大笑いしてしまいました

狙うポジションどりから
バックを確かめずに投げる
まったく進歩の無い私です

もう今年の釣果(貧果)は決定ですね
posted by ふくちゃん at 22:28| Comment(8) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

FLYROD展示会

2014022303.jpg
先週はタイイング教室
今週はフライロッド展示会
と、田舎住まいの私達には滅多にないチャンスを上州屋N氏が企画してくれました。
日曜日の午後に無理矢理時間をつくって出かける事に。

土曜日は強風、日曜日は天気も良く気温が上がるとの事でしたが、からっ風が吹きぬける中ドライブを
2014022302.jpg
比良山系が綺麗に見えてますが、寒そう

少し車を走らせると見慣れぬ風景が
2014022301.jpg
ラウンドアバウト
何時の間に、出来たのだろうか?
交通量の少ない交差点であるが、欧州育ち?の私はスムーズに通過する事が出来ましたよ。

そして
2014022304.jpg
0番からスイッチまで
色んなロットを試し振りさせて頂きました。
今回これ!と思ったバンブーが有りましたが、高くて私には手が出せません。
posted by ふくちゃん at 22:49| Comment(4) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

トラディショナル

中学生の頃はアイビー派でした
高校生は硬派
その後はナンパ
すっかりトラディショナルなんて忘れてました。

そんな中

2014021501.jpg
CANALの岩崎氏が来店されると言う事で、ウエットのコツ!裏技を聞こうと出かけました。

2014021502.jpg
13:00からのデモが盛り上がっており、休憩時間無で15:00のデモに突入

2014021503.jpg
13:00のデモに巻かれたフライたち

「何か希望有りますか?」の問いに思わず
「グレート・セッジ」って、あつかましくも言ってしまいました
そうすると心に火か付いたのか?岩崎氏目が「キラン」と輝き
売り物の新品マテリアルから、最高のスペックルドフェザントテールを選び出し、ウエットのコツを分りやすく説明しながら最高の一本を巻いてくれました。
しかも、私にプレゼント(買ったら高いよ!)

2014021504.jpg
コレを見本に励みます。

posted by ふくちゃん at 00:00| Comment(6) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

探訪

2014012601.jpg
今週末はどうすんの〜?

土曜日は穏やかで3月下旬の気温とテレビが伝えていた
本当は琵琶湖でプカプカしたかったのだが、準備が調わず早々断念
って言うか先週、翡翠もどきさんから教わったタナゴが気になっていた。
と言うことで、竿と椅子をデイパックに詰め込んで生息場所調査に出かけてみた。

ひだまりの中、竿を出すと
2014012602.jpg
「It's a Small World」のはじまり〜

日曜日は天候も悪かったので、ビワトロ準備
2014012603.jpg
何時間もの苦労が・・・

心が折れてしまいました。

posted by ふくちゃん at 21:43| Comment(2) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

