2009年03月15日

塗装修理



3月1日午前中、車庫入れ中に

ガリガリ!


フェンスに車をぶつけブルーになってました

2009031501.jpg
(映り込みで見難いけれど、25センチ位擦ってしまった)

何時もの車庫入れなのに何で?って思う間もなく
イオンフルエンザで倒れてしまいました。←(これが原因だった)

2009031502.jpg
先週タッチペンで、盛っておきましたので
今日は耐水ペーパーで磨きます

2009031503.jpg
1000番で磨いた後です

さあ仕上げは、コンパウンドで7000番まで落として行きます。

2009031504.jpg
映り込みで見難いですが、素人ですから これで良しとしまひょ。



posted by ふくちゃん at 23:52| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

今が旬


2009030101.jpg



3月1日・・・PM11 39.1℃
3月2日・・・AM 9 38.5℃
3月3日・・・AM 9 37.2℃(解熱剤服用)
3月4日・・・AM 9 36.8℃(解熱剤服用)
3月5日・・・AM 9 36.5℃(解熱剤服用)
3月6日・・・AM 9 36.4℃
3月7日・・・AM 9 36.0℃

インフルエンザA型にかかってしまいました。

この歳になってのインフルエンザって、生死を分けそうです

「来シーズンからは予防接種を受けよう」
「今度感染したら、入院しよう」
と思うくらい



しんどかった・・・


posted by ふくちゃん at 22:34| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

楽しい時間





管釣で、ルアーマン達が使用しているのをよく見かけるフックリリーサー

フライは フォーセップ と何時の間にか自分で決め込んでいた。

しかし昨年11月30日にosugichanと管釣に行った時、osugichanが手返し良く魚をリリースしてるではないか!

私 「それってフックリリーサー?」

O氏 「そう!魚に触れずにリリースできるよ」

私 「次、釣れたら使わせて」

O氏 「いいよん!」

と言う訳で、フックリリーサーなる物をはじめて使用して、目から鱗


使いやすい!


osugichanは一般渓流でも使用してるとの事!
何より魚に触れずにリリース出来るので、魚にとってもいい事だ!
(これでウ様にも触れずにすむ)

と言う訳で、楽しい時間の始まりです。
実はプロトモデルは完成していて、少し使い勝手が悪かったので改良です。

2009013101.jpg

ステンレスの針金を適当な長さにカットして

2009013102.jpg

先端を?形に曲げて




続きを読む
posted by ふくちゃん at 00:00| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

楽しい時間



本日は午後から雨小雨の予報だったので
永〜い間、ほっぱらかしにしていた
ベイトリールのオーバーホールをしました。

2009011802.jpg

グリスも劣化し、変色してます。

取り説も何処かへ行ったので、デジカメ片手に少し分解しては
写真を撮っていく方法で、分解バラバラ!

2009011803.jpg

超音波洗浄機にて古いグリスもさっぱり洗い上がりましたが
思った以上に部品点数が多く元に戻るかな・・・

2009011801.jpg

無事、再組立終了!
こんな時間も楽しいものです。


posted by ふくちゃん at 21:27| Comment(19) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

迎 春




謹賀新年



2009010101.jpg

今年も宜しくお願いします。


続きを読む(新春、巻き巻き)
posted by ふくちゃん at 20:20| Comment(31) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

第二段




12日の夜はワリカン負け第二段です。ビール

2008121202.jpg

今回は八坂さん近くの料亭です。

2008121201.jpg
ライトアップされた八坂神社がきれいでした。

忘年会より忘釣会に行きたい・・・



posted by ふくちゃん at 23:32| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

シーズン・イン




金曜日の夜は会社の同僚と忘年会でした。

2008120701.jpg

これから年末にかけて、金曜日の夜は全て忘年会です。


飲めない私にとってはワリカン負けの始まりですわもうやだ〜(悲しい顔)


管釣に何度も行ける金額が・・・



posted by ふくちゃん at 18:06| Comment(19) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

おのぼって来ました




週末は久しぶりに関東方面に出張でした。

出張場所は “木更津” 帰り道おのぼりさん振りを発揮し無理を言って

アクアラインを押さえてきました。手(チョキ)

2008112101.jpg

もちろん“海ほたる”に立ち寄りました。

2008112102.jpg

風速15mの強風でしたが、夕焼けと富士山が綺麗でしたよ。

 
posted by ふくちゃん at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

Heartbreak




妻に内緒で付き合っていた彼女と遂に破局の時が・・・失恋

なんて浮いた話じゃありません。

20年程前から、時々忘れた頃に横隔膜が締め付けられ、何か硬いものを飲み込んだように食道あたりから胸が痛んでました。

以前、内科へ行き診察してもらいましたが特に悪い所も無いと言われ3年前の不整脈が出るまで、痛くても我慢してました。

不整脈の問診時に胸が痛いと話をすると狭心症の疑いがあり、検査入院が必要とされてました。

それから3年検査も怠り過ごしてきましたが先週の夜、胸の痛みで目を覚まし救急車を呼ぼうかと思うぐらい痛んだので病院に行く事に。

2008111401.jpg

検査結果は出てませんが、間違いなく狭心症と診断されニトロを手渡されました。たらーっ(汗)

家族には勿論、会社の同僚にも狭心症の話をして「苦しんだらすぐにニトロを飲ませてもらうように」と

2008111402.jpg

もしもの時の緊急カードも持たされました。

もし、ビックワンの魚が釣れた時どないしょう・・・と心配です。






posted by ふくちゃん at 23:55| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

ショッピングモール




先月、近所にショッピングモールがOPENしたので覗いてきました。

2008110801.jpg

当初はアウトレット店と言う噂で期待してましたが、単なる専門店街の集まりです。
立地条件が悪く(過去この場所で色んな事業を行ってましたが、ことごとく潰れてます。はっきり言って鬼門です)誘致した有名所には次々と入店を断られたと言う曰く付きです。

アウトドア店は2店入ってますが品揃えが・・・バッド(下向き矢印)

2008110802.jpg
(23万円也)

自転車専門店も覗いて見ましたが閑古鳥が・・・たらーっ(汗)

2008110803.jpg

日本一に輝いたと言う、ラーメンも食しましたが・・・パンチ

この不景気に何時まで持つか?




posted by ふくちゃん at 00:40| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

3連休


サブプライムローン影響をもろに受け、会社は残業禁止令が出た。

と言う事で 3連休確定!

11月 1日(曇りのち晴れ)
午前中、家の用事でドタバタしましたが12時半より時間があきました。そうなりゃ管釣でしょう、と近くの管釣で3時間叩いてきました。

2008110101.jpg
元気の良い奴が適度に遊んでくれました。


11月 2日(晴れ時々曇り)
本日は体を絞ろうと、トレッキング予定!
しかし家庭行事の下水掃除を今年はまだ行っていない!
寒くなる前に水周りの大掃除です。

午前中に終わらせて、近くの山へと思っていましたが
結局終了したのは15時近く(涙)



続きを読む(11月 3日)
posted by ふくちゃん at 00:27| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

もうろく




以前こんな話を聞いた事がある。

某釣具メーカーから発売されたティペットは8Xに3Xのシールを貼り間違い、それを購入した釣り人は3Xなのに簡単にラインが切れると・・・

そんな訳ないやろ〜見たらわかるで!太さが全然違うやん
目をつぶっていても指の感覚でわかるで〜〜〜
 


と、先日の湯原まで思っていた。


温泉宿でのんびりと朝食を取り、10時頃から釣を開始しました。
二世代コカゲロウやカディスの複合ハッチもあり、ポツポツライズも見られる。

単発ではあるがプールで見つけたライズリングにキャストするが沈黙・・・

さすが、スレッカラシの湯原 これはちょっと時間をかけて釣らせてもらいまっせ!

フライを#20のコンパラに交換しキャスト・・・沈黙
コンパラを少しきつめにキャストして水面直下に張り付くようにキャスト・・・沈黙
フライを#20のフローティングニンフに交換してキャスト!
出た!空振り・・・
2度とは出ない・・・くやしい〜

こうなれば、ティペットを5Xから6Xに交換してキャスト・・・沈黙
さあ、どないしようかな・・・
それにしてもティペットの存在が気になるなぁ

まあココは私の負けとして、流れ込みでライズしてるあいつを狙おう
フライは#22にグリズリーで巻いたバイビジブル

老眼で相変わらずティペットがアイに通らない
やっとの思いでフライを結びキャスト!

出た!

2008102303.jpg

やっぱドライやね〜
苦戦を強いられながらも3尾をキャッチした頃から、強風が吹き始めた。








続きを読む
posted by ふくちゃん at 01:09| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

ダブルパンチ



今週末は久々の東京出張だった。新幹線

おりしも私の所属する倶楽部が12日ミーティングを行うと言う事で
11日は銀ブラ(死語)で時間を潰し、12日はミーティングに参加しようとホテルに予約を入れた直後、出張はお流れもうやだ〜(悲しい顔)

ホテルのキャンセルを行ってる中、突然客先よりクレームの電話が・・・
電話で説明しても客先の怒りは収まらず、現地に来て確認を行って欲しいとの事たらーっ(汗)

現場は鹿児島県、早速飛行機飛行機を抑え本日午後よりフライトのはずが、午前の電話で「来なくて良い」と・・・どんっ(衝撃)

東京出張でMT参加!鹿児島出張でマイルをゲット!と、密かな楽しみは見事打ち砕けました。バッド(下向き矢印)


posted by ふくちゃん at 22:54| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

引きこもりの8月

今年の8月は、父親の初盆等で週末はドタバタ
一番初めの週に、銀のトイレのある場所でしか竿を握っていない。

よって今週末はどうしても釣りに行きたかった・・・

しかし

7月初旬に治療している歯に違和感を感じ、8月初めに歯科へ行ったら根っこが侵されてるとの事。

私の体は特異体質なのか、歯の根っこが異常に長く抜歯に時間がかかるため歯科医の方から「8月25日に抜歯手術を行いましょう」との事でした。

2008083101.jpg

抜歯は何度か経験してるし週末までは5日間あるので、釣に行けると思ってた、が・・・何時まで経っても痛みが引かず、昨日歯科に行き話をすると
「骨まで削ってるから10日間位は痛いよ!あれ〜言わなかった?」

(ToT)

そんなこんなで今週末も、引きこもりでした。
posted by ふくちゃん at 21:31| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

リベンジ




お盆休み中に、先日散々な目にあった「近江富士登山」に再挑戦して見ようと考えていた。

14日夕方、登山口まで来た時に雷鳴が鳴り響き断念!
16日自宅を出ようとした時、雨が・・・

夕方は天候も不順なので、本日日中の登山を決意!

ペットボトルを腰にぶら下げ、登山口を出発したのが14時、汗をいっぱいかいて体を絞るのも目的の一つか?(笑)

2008081701.jpg

前回この立札の前で、引き返そうと何度思った事か!

しかし、今回は快調で足が出てくれます。

2008081703.jpg

頂上には日の丸(赤丸が大きいのとちゃう?)
時計を見ると、14時35分(やるやん、わたし!)

次は30分の壁が目標です。

追伸
下山して、パーキングでダウンしてると50代の男性が下山されて来て、車より水を取り出し飲み干したと思うや否や「また、行ってきま〜す」と登って行かれました。

何時か、あの人のようにと、心を決める私でした。


posted by ふくちゃん at 22:38| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

初盆

親父が他界して10ヶ月がたち、初盆を向えます。

先日10日、昨日の13日は来客もありドタバタしてました。

本日は来客も無く、ブログネタにと「まわり灯篭」の写真を撮ってると

10ヶ月間ドタバタして、故人の事を思い出してる暇の無かった自分に気付く・・・

2008081401.jpg

色んな事があったなぁ〜

posted by ふくちゃん at 23:12| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

過信



今年のお盆は昨年他界した父親の初盆でもある事より、8/10、13、15 は親戚が帰ってくるため、自宅軟禁状態です。

おりしも本日からは、所属する倶楽部のハイランドキャンプ、地獄の暑さの関西から抜け出したかったけど今年はお預け

用事は色々とあるけれど、15時を回った頃より近江富士に登り涼を楽しんでこようと自宅を出発した。

普段釣で河原を歩いてるから、同年代の人達よりは脚力もあり、低い山ならチョチョイと登れると思っていた。

しかし・・・

2008080901.jpg

登山口より100メートルも標高を上げないうちに、心臓バクバク、息はぜいぜい、視点が定まらない状態に

途中60代の男性に追いつかれ、見る見るうちに見えなくなる。
マイペース・マイペースと自分に言い聞かせながら登ってみるが、足がなかなか前に出ない。

脚力には自信有り!と思ってた自分が、ただただ情けない

登山口で出会った人に、片道ゆっくりで30分コースと聞いていたのに頂上に着くまでに小一時間かかっていた。

2008080902.jpg

吹き抜ける風が気持ち良いが、フラフラでした。


posted by ふくちゃん at 23:55| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

解禁

解禁と言っても、釣の話じゃありません

3月、追突事故により車が廃車になってから、ようやく私名義の車に乗れるようになりました?

実は事故で廃車となったヴィッツとは別に、ONEBOXも所有してます。
しかしこの車、リッター7キロしか走らず家族のお出かけ以外は使用許可が出ず。購入してから私はほとんど乗っていません。
って言うか、嫁ハンが使用していて貸してもらえませんでした(涙)

ところが今回の事故→廃車!に伴い、週末の使用許可が出ました。

永いこと見てない間に、数箇所凹み傷があるものの「やっと主のもとへ」

目線をタイヤに移すと

2008080501.jpg

山ありません、片べりでツルツルやん(涙)

世間では Optio W60 風邪に感染してる人が多いのに、風邪を引くわけには行きませんわ

って言う事で

2008080502.jpg

All terrain タイヤなんぞをチョイスしてみました。
これでオフにも気兼ねなしで入れる!   かな。

posted by ふくちゃん at 00:04| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

獣臭

先日の釣行2日目の出来事
どこの河川も先行者だらけだったので、見つけた小さな支流に駄目もとで入ってみた。
木々がオーバーハングする藪沢、これはひょっとしたらひょっとするかもと入渓するが、捕らぬ狸の皮算用!

これって言う反応も無いまま30分位釣り上がった時 ふっと

獣の匂いがした。

鼻を効かすと結構臭いがするではないか!がく〜(落胆した顔)

ココは熊の巣!私達人間が無断踏み込んでいる場所!

「こりゃヤバイんとちゃう?」

そそくさと納竿し車に戻った。

車に戻りフイッシングベストを脱ぐ時・・・
あれ?獣臭が!

昨日たっぷりかいた汗を吸い込んだシャツベスト
お風呂に入れなかった
虫除けの為の蚊取り線香の臭いがブレンドされ
自分が獣臭を発していた。(自爆)

ところで19日の午後、昼食後マッタリしていると
謎の動物が横切った!

サイズは柴犬位、タヌキではありませんでした!
いったいなんて言う動物なんでしょうか?
小熊? アライグマ?
誰か教えて

2008071905.jpg
逃げていく後ろ姿をフォーカス!♂でしたぁ(笑)


posted by ふくちゃん at 23:12| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

kuse

先日、帰宅電車内での出来事

立っている私の前にOLが腰掛け単行本を読んでいる。

ココまでは普通に眼にする光景

OLは無意識に左手で頭をポリポリ(^^ゞ

次に、その左指が口へと・・・

指先を味合うと又、頭をポリポリ

そして、口へ・・・

100回まで数えました。

無意識の癖、直したいですね。


posted by ふくちゃん at 00:16| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

