2010年06月20日

医療事故が起こるでしょ!



心臓カテーテル検査実施のため
人生初めての入院を体験してきましたが
気になった事が数点あったので、レポートしておきます。

其の一:病室の温度が高い
じっとしていても汗が出てきます。4人部屋の他の患者はご老人
「暑っ〜!」と唸っているのは私だけでした。

其の二:ナースの連携ミス
「剃毛は自分で行います?それともこちらがしましょうか?」
とA看護婦が言っていたのに
B看護婦から「剃毛します」と呼び出され
剃毛後病室に戻るとA看護婦が「どちらへ?探してましたよ」
「ところで剃毛はどうされます?」って
これって医療事故では?

其の三:激しい残尿感と痛み
排尿させるために尿道に管を挿入するのだが、これがとても痛い
そして痛みの後は激しい残尿感!
「う〜っ」って唸っている私を横目に
「痛いですか?もう少し慣れるまで我慢してくださいね〜」って!

結局痛みが治まらず、麻酔にて麻痺をさせました。
管を抜いた後は血尿が止まらず、これはもう医療事故とちゃうのん!

其の四:スピードの出し過ぎ
手術室までのストレッチャー移動スピードが速すぎ
激しい残尿感と痛みの中、ガタガタとストレッチャーを押し
コーナーはドリフト状態で眼が回ってしまいました。
院内で交通事故が発生するで

其の五:極寒の手術室
こちらは真っ裸の上に紙のシートが被せられてるだけ
寒さでお腹が痛くなってきたのでタオルを要求しました

壁の向こう側から主治医が厚手ゴムのエプロンをしながら登場!
(あの格好なら、この室温でも熱いでしょう。そのための冷房か)
どうも隣では切開手術を行っている様子でスタッフに指示をしてから
壁の向こう側へと消えて行きました。
あなた(主治医)が私の処置を行ってくれるのでなかったの?
医療事故が起こるよ〜!

其の六:発熱
手術室が寒かったせいか?激しい腹痛から発熱
だから「寒い」って言っていたでしょ
これって医療事故?

其の七:退院
退院日の昼過ぎに主治医から説明があった後、退院ですと言われた。
実際は主治医の説明後4時間も待たされた。確かに説明後だけど・・・

しかも病院を出る際「退院ですか?」とナースに声をかけられ
「はい」と答えると「名前が書かれているリストバンドが付いたままですよ」って
「退院する時は切ってもらって下さいね」って、言いながら
ハサミで切られました。
もうしっかり医療事故です。


感想:
入院って、病人でなくっても病人にされてしまいます。



posted by ふくちゃん at 00:59| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

カヤック隊調査




五月晴れのもと、最近世間を騒がしているカヤック隊なるものを
調査すべく早朝4時より車を走らせました。

2010051501.jpg

抜けるような青空!
きょうは絶好の釣り日和カヤック隊調査日となりそうです。

2010051508.jpg

とても広い湖、カヤック隊を見つけるのは砂漠で針を探すのと同じ
と言う事で、とりあえずロッドを取り出し。

2010051502.jpg

船を走らせます。
べた凪で〜ス

2010051503.jpg

ファーストフィッシュは、銀色に輝く
ケタバス君でした。(オリジナルストリーマーにヒット)


続きを読む
posted by ふくちゃん at 22:22| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

西方調査



昨年に引き続き、GWを使用して西日本の調査です。

今回の目的の一つとして、納入されてから釣りに行けなかったニューロッドの入魂を行うと言うイベントつきです。

思い入れとして、特別な魚で入魂したいと言うのも “ホンネ” です。

さて、目的の川に付くと

2010050102.jpg


マジ!怖いよ〜


2010050101.jpg

キョロキョロと辺りを見渡しながら、グリップのラッピングを現場で外し

2010050103.jpg

こんな渓へ出陣です
(親父とは出会いませんように・・・)


続きを読む(釣果の程は?)
posted by ふくちゃん at 21:19| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

富裕層

週末は久しぶりに、夫婦でお出かけしてきました。ムード

場所は?


こちら

続きを読む(こちらって何処よ!)
posted by ふくちゃん at 00:35| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

白戸ジローさん?



日曜日、桜を見るためにドライブをしていたら

あれ?

ソフトバンクのお父さん?


思わず車を Uターンさせ

2010042101.jpg

似てるね〜





続きを読む
posted by ふくちゃん at 23:49| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

ホルター心電図

とりあえず検査です

変換 〜 P1020129.jpg

以前はカセットテープに記録でしたが、今はメモリーに記録です

変換 〜 P1020167.jpg

多分以前と同じく、異常無しと検査結果は出るでしょう
根本的な原因は未だ不明です。

私は花粉がトリガーではないかと思ってますが
Dr.はそんな事考えられないって! ほんまかいな?


posted by ふくちゃん at 01:09| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

恒例;牡蠣MMT



今年も恒例の、牡蠣食べ放題へ Osugichanと、UMAさんとで行ってきました。

場所はいつもお世話になっている、久保田水産さんです。

2010032101.jpg
大粒の牡蠣がたくさん焼かれてます。

2010032102.jpg
今回は、定番のポン酢、レモン汁、タルタルソースはもちろん
大根おろし、キムチ、トマトピューレ、オリーブ油、バジル
モッツレラチーズ、ガーリックバター、ゆず胡椒、七味、岩塩
クレージソルトを持参です。

2010032104.jpg
もう40個は食べたでしょ!

2010032103.jpg
どうですか、初挑戦は?

2010032106.jpg
最後は赤福のぜんざいで〆です。(スイーッは、別腹、別腹)

今年参加できなかった人、来年も行くで〜

posted by ふくちゃん at 21:59| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

間が悪い

スギ花粉のせいなのだろうか?
2月末日ぐらいより、体調がすぐれず
心の臓が不定期に脈を打つ・・・

そんなある日、またまた仕事中にビッグウェーブ
何とかニトロでその場をしのぎ病院へと

病院に付く頃には、症状も治まっていたが主治医から
「検査入院を勧めるよ」って・・・

自宅に戻り、今日の出来事を家族に話そうとすると
何かドタバタしている。

「何かあったん?」って聞いてみると
愛犬が歩けない状態となり、病院に連れて行くと
椎間板ヘルニアで2週間は絶対安静!
最悪は後ろ足が動かなくなるとの診断

嫁も娘も、犬に寄り添い
「よちよち、かわいそうにね〜」
と言葉をかけている

そんな二人に、本日の出来事を伝えたが

「あっ、そ!」とのつれない返事

私の人生って結構、間が悪い


******** 間(ま)が悪・い *******************************

1 きまりが悪い。ばつが悪い。
 「悪口の当人がそばにいて―・い思い  をする」

2 運が悪い。折が悪い。「―・いことに留守だった」

大辞泉より

****************************************************

posted by ふくちゃん at 23:04| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

ほっと、する出来事



最近は体調がすぐれず、釣にも行けてません

仕事は決算前の駆け込み受注をいただき
連日ドタバタしてます。

そんなボロボロの心を『ほっ』と和ませてくれた出来事がありました。

続きを読む(ほっとした事とは?)
posted by ふくちゃん at 00:36| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

復旧


やっと本日

PCが 仮?復旧 しました

本日までの約一ヶ月の間、いろんな事がありましたので
トピックスでどうぞ

初巻き巻き
2010021105.jpg
#16に巻いてみましたが、1個でギブ
見えないのと指先の老化が・・・

フィッシュクラフト展
2010021101.jpg
弾丸ヤマメが新作
次は私の岩魚を!と思って何年経つのだろうか?

おNEW
2010021107.jpg
無理を言って製作して頂きました
念願のメノウガイドです!

続きを読む
posted by ふくちゃん at 23:47| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

クラッシュ


22日土曜日
自宅のPCが故障しました。

ご迷惑をおかけしますが
復旧までしばらくお待ち下さい。

posted by ふくちゃん at 16:30| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

楽しい時間 2010

昨年末のクルージングの際

一台のリールの具合が、かんばしく無いように思えた

本日は何処も行かずに


リールのオーバーホールを行おう


2010011001.jpg
昨年も同じ事をやっていたな〜

2010011002.jpg
バラした順番に並べて、デジカメで記録します

2010011003.jpg
オークションにでも出すの?と思うくらい綺麗になりました手(チョキ)

次のクルージングは何時の事やら船



posted by ふくちゃん at 21:41| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

謹賀新年


2010010101.jpg

あけましておめでとうございます


旧年中はたくさんのご訪問ありがとうございました。

更新数が減ってますが、本年もごひいきの程よろしくお願いします。

posted by ふくちゃん at 01:14| Comment(30) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

あの頃が走馬灯のように・・・



先日の Pizza Party に隊長が着ていたダウンベスト
茶タグの NORTH FACE
大切な人からのプレゼントで、良い思い出がいっぱい詰った品であるそうだ。

私も袖を通すと思い出がよみがえる品があります。

当時は、雑誌ポパイやホットドッグプレスで紹介された SIERRA DESIGNS の60/40シリーズが流行していました。
『60/40 CLOTH』(横糸コットン60%×縦糸ナイロン40% この素材は、防水性にに優れていながらも適度な通気性を持った素材で、Gore-Texの前進のような物であった。)

流行に敏感な友人達は SIERRA DESIGNS のダウンを着てました。
へそ曲がりな私と言えば、友人達と同じ物は嫌なので、60/40クロスとは少し異なる65/35クロスを発見!
それが NORTH FACE の出会いでした。

2009120601.jpg
65/35クロスの茶タグ

2009120602.jpg
控えめにスナップに刻まれた THE NORTH FACE がとても好きです。

当時の SIERRA DESIGNS や NORTH FACE は山屋さんの物でしたね。


懐かしいなぁ〜

続きを読む(懐かしいと言えば・・・)
posted by ふくちゃん at 23:50| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

幹事




本年度は自治会の、組長代表をやってます。
地域住民の方々からは、秋には何かイベントを行って下さいとの要望があり
本日一日旅行を実施致しました。

行き先は
トヨタテクノミュージアム と
名古屋港水族館です。

どちらも、私のブックマークとなりました。
(とても一日では回りきれない所です。)

まずは、トヨタテクノミュージアム

2009112902.jpg
AA型乗用車

2009112903.jpg
クラウン

2009112904.jpg
セリカ

特に初代セリカは私が小学生の頃、近所の悪兄が購入し何度か乗せてもらった思い出の車です。




続きを読む(名古屋港水族館)
posted by ふくちゃん at 23:03| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

食欲の秋



食べ物が美味しい季節になりました。
と言う事で、美味しい物いっぱい食べてきました。

まずは

2009110704.jpg
ご当地 リンゴ!

2009110705.jpg
ソースカツ丼

2009110706.jpg
キャビア?

2009110707.jpg
銀座「鳥竹」の焼鳥

そして数々の Pizza

2009110709.jpg

2009110711.jpg

2009110712.jpg

2009110714.jpg

2009110715.jpg


続きを読む
posted by ふくちゃん at 23:17| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

色んなのがあるなぁ〜



先日近所の書店で本を購入しようとした時、書店のポイントカードを忘れてしまった。
そのことを店員に伝えると「後でのポイント加点は無理です」との事
店員さんは「このまま購入されます?それともカードを取りに帰られます?」と聞いてきた。
数点のポイントをゲットするために帰るのも面倒なので、そのまま購入することに
すると店員さんは「サービスです」と缶ジュースを付けてくれた?


缶ジュース?


2009102402.jpg

鉄腕アトム絵柄のトマトジュースであり、ATOM映画公開記念の粗品であった。
コチラ近畿では阪神タイガースが優勝に絡んでくると、色んな物がタイガースバージョンになるが、アトムの絵柄も良い物である。

そして先週の管釣の帰り道


こんなん発見しました


2009102404.jpg

妖怪汁 と ねずみ男汁

2009102403.jpg

時の人(そっくりさん?)も図柄に

2009102401.jpg

とりあえず、話題作りに みんなの汗2 を購入しました。

帰宅後、嫁ハンに見せると「中身はジュースと分かっていても、汗と書いてるだけで飲めんわ」って

あんた「ポカリ・スエット、飲んでるやん?」

潟Aプリスの缶ジュース、色んなバージョンがあるようです。



posted by ふくちゃん at 21:08| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

頭痛が痛い・・・




本日仕事中、現場で製品の調整を行っているとデジタルの表示板が霞んで見える
眼を凝らせば凝らす程、見えない
周りを見渡すと、正面から右側が明るいだけで映像が無い

「何?」

正面を向いて180度視界があるとすると、正面から右側90度の映像が無いのです。がく〜(落胆した顔)
右側は明るく白いだけ。右眼も左眼も同じ状況

こんな状態が30分程続き、視界が戻ると同時に激しい頭痛がどんっ(衝撃)

急患で病院病院へ行き、脳外科で診察してもらったが

結果は
一時的に脳の酸素が欠乏しそうなった。とか
ストレスや緊張でそうなったとか?ハッキリした答えは出せませんがね
続いたら、検査しましょう  って・・・

頭痛を押さえる薬を処方され帰って来ました。

やはり週末に釣が出来ないと、ストレスが溜まるのかなバッド(下向き矢印)


posted by ふくちゃん at 22:16| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

事件!



去る7月6日月曜日
何時ものように通勤の為、JRの駅に向った電車
ホームに下りると、何分発の電車だろうか?電車が停車している。

2009071201.jpg

何時も同じ電車に乗るサラリーマンに朝の挨拶をし
「何があったのですか?」って訪ねてみると「人身事故」との返事(おおよその予測はついていたが)

「月曜日の朝からそれな無いだろう・・・」なんて思っている所へ
パトカーのけだたましいサイレン音
警官がホームに駆け下りてきて、駅員に言葉を交わす間もなく私の横をすり抜け5メートルほど横の車両とホームの間を覗き込み
「ココに居る」と・・・がく〜(落胆した顔)

「えっ!人身事故ってこの車両の事?」
私は隣のサラリーマンに訪ねると
「そうですよ」の返事。

この電車は私が乗る電車の13分前の物
既に10分近く時間が経っているのに
「なに?皆さんの冷静さは・・・」

「そこ!そこで、人が電車の下敷きになり、助けを求めてるかも知れないんだ・・・」たらーっ(汗)
と心の中で叫んでも、何も出来ない自分が居た。
きっと周りの人も同じだったのだろう。

その後、レスキュー隊等が到着し電車はブルーシートに囲まれケガ人救出病院
(既に亡くなられていた)
2時間後、何事も無かったかのように一日が始まった。

翌日、事故現場に居合わせた知り合いから話を聞く事が出来た。
その瞬間は大パニックとなり、何人かの人間が救い出そうとされていたあせあせ(飛び散る汗)
しかし、ある人が現場を覗き込み、腕で×のサインを出した時から駅は静になった事を聞きいた。



posted by ふくちゃん at 18:27| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

CMに偽りあり!



本日はエンジンオイルを交換に
自動車販売店へ出かけた。

店内を見渡しても・・・
商談席を覗いてみても・・・


子供店長


居ないじゃんか!

なんて担当営業マンに文句を言ってるのは
私だけでした。


posted by ふくちゃん at 22:33| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

