2011年07月12日

もうろく 其の弐

以前ティペットの6Xと4Xを間違った事を綴った
あれから2年半、今回は・・・

先日友人と道なき道を歩いた(藪コギをした)
まともな道に出て一休みしていると友人が

「あれ?ふくちゃんサングラスは」

言われて「はっ!」と気付いた
サングラスをしていない

「サングラスが外れたら、さすがに分かるやろ〜!」

2011071201.jpg
お気に入りのフレームとタレックス(約3諭吉)
引き返しても見つかりません

大もうろくです

posted by ふくちゃん at 22:59| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

熱中症

本日は雨の予報と、○△さんと連絡が取れなかったので自宅待機となってしまいました。
こんな時には普段出来ないことをと、先日納艇されたカヤックの収納袋を作る事にしました。

まずは手芸店へ行き幌用の針を購入
次はDIYショップでタコ糸とブルーシートを購入

P1050454.jpg
いよいよ縫製開始です

P1050457.jpg
日陰での作業でしたが不快指数は高く

P1050460.jpg
悪戦苦闘の5時間の結果

何とか完成する頃はとても気分が悪く、シャワーの後エアコンの効いた部屋で休み、少しづつ体調が戻ってきました

熱中しすぎの熱中症です

posted by ふくちゃん at 00:35| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

あめ曜日


今週末は霧梅雨前線を台風台風が刺激して、雨大雨になるとの予報でしたので永く散らかったMyRoomの片付けを行うつもりが、結果 家でゴロゴロ状態

でもまずは本棚の整理exclamation
と言っても大半が昔〜しに買っていた釣り雑誌で、整理の前に何処か良いポイントが掲載されていないかと、ついつい読みふけってしまい計画の半分も片付けられてませんふらふら

そんな中、こんな記事を見つけてしまいました

続きを読む(いつものようにスライドショーで)
posted by ふくちゃん at 14:47| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

腹立たしかった日


今でも昨日のように覚えています。

見通しのよい直線で、私の前を時速20キロでトロトロと
しかも左いっぱいに車を寄せて走っていた
福井ナンバー ■6-▲8 白のワゴン車
(ただし、黄色ラインの追い越し禁止場所)

こんな場面に遭遇したら
大半の人が追い抜くと思います

今から5年と8ヶ月前、私は前の車を追い抜いてしまいました
そしてその先には警察がスピード違反を取り締まっており
捕まってしまいました

私のスピードは法定速度以内でした
警察もスピードは出ていないと言いました
しかし追い越し禁止での現行犯だと

グルだ!やらせダ!絶対訴えてやる!
と言っている間に、こんなにも時間が過ぎてしまいました

久しぶりのゴールド免許

2011051401.jpg
(これで保険料が少し安くなります)

posted by ふくちゃん at 23:20| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

ババ抜き


一年半ほど前から調子が悪かったMyパソコン
最近やたらと作業途中でシャットダウンを繰り返しOSを再インストールしても症状が治まらなくなってきたので、ついに新調致しました。

先々週待望のパソコンが自宅に届き、早速セッテイング
しかしネットには繋がってる様だが入ることが出来ない?
あれっ?て思う間も無くシャットダウンしてしまった!

PCメーカーやブロパイダーに電話してパソコンの初期不良である事が判明
(これにすごい時間を費やしました)
パソコンは新品に交換となりましたが、現在在庫が無く取り寄せ中という事で何とか立ち上がった旧パソコンでUPです

よりによってPCの初期不良を引いてしまうなんて・・・これが宝くじならなぁ〜なんて思っていたら、PCの初期不良って結構あるようです。
H社は25%程の確立とか?

これはもうババ抜きを超えた確立です
posted by ふくちゃん at 00:09| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

災害


未曾有の大災害から10日
阪神大震災を大阪で経験した同僚が、今回は浦安で地震と遭遇したとの事で話をしてみると、浦安でも比べ物にならないくらい凄かったとの事

被災された方々には心からお見舞い申し上げます

こんな時に不謹慎かも知れませんが
年始の新聞に「南湖にビワマスが60年ぶりに遡上」との記事が掲載されていました

2011011601.jpg

近江の国も近代化とともに河川や琵琶湖を汚し水辺の生き物達にとっては、かつてない災害だったかもしれません
それに少し気づいた人間達は少しでもとの罪滅ぼしの結果が今、少しづつ実を結びはじめてるのだなぁ〜って思っています

頑張って!としか言葉が見つかりませんが
頑張りましょう


posted by ふくちゃん at 00:11| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

水と渓魚の三人展



2011030501.jpg

本日からの展示会準備のため、渓魚クラフトのKAZUさんより応援依頼があったので、少しのお手伝いと三人展を見に京都の mont-bellさんへ行ってきました。

2011030503.jpg

私が現場に到着した時にはすでに準備は整ってた・・・がく〜(落胆した顔)

という事で展示品をじっくり眺めたり mont-bell の商品を見たりして楽しんできました

10月2日まで全国の mont-bell salon にて開催されますので、お近くの方は是非!

2011030502.jpg


posted by ふくちゃん at 00:31| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

雪を見に


今年の冬、県北部は連日の大雪警報
観測記録を打ち破る積雪で通行止めも多発したそうな・・・

2月に入り急に暖かくなりましたが
融ける前に見に行ってきました

2011020602.jpg
棚田に降り積もった雪

2011020603.jpg
雪で閉ざされたレジャー施設
2週間前だったら、もっと凄かったのでしょう

2011020601.jpg
暖かくなったと言っても2月初旬
この人たちには脱帽です

posted by ふくちゃん at 23:06| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

新年


2011010101.JPG

あけましておめでとうございます

本年も宜しくおねがいいたします
posted by ふくちゃん at 23:50| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

大晦日寒波

今年も色々ありました

私的には
年初めは仕事激減での生産調整&リストラ
カテーテル検査
膝を痛めながらの登山
急激な仕事量増加による疲労

そして年末の大寒波

2010123101.jpg
10センチくらい積もったかな?

こんなブログに訪問してくださった皆さん
どうもありがとうございました。

来年も宜しくです。






posted by ふくちゃん at 20:06| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

天気の良い日は・・・

天気の良い日曜日は・・・

管釣も琵琶トロも行きたいけれど、限りある貴重な休み
こんな晴れ天気の良い日は大掃除ですもうやだ〜(悲しい顔)

11月22日には下水の掃除を行いました
先週は窓拭きと網戸の張替えを

本日は輝きが無くなった床のワックス掛けです

2010121901.jpg
気付けば3年間放置してました

2010121902.jpg
ムラはありますが良しとしましょう

本日のご褒美はこれ↓
2010121903.jpg
食べるラー油の火付け役!
やっと手に入れました。
ペペロンチーノで頂きましたが、お味は思ってたほど辛くなく
私的にはGOOかな。

posted by ふくちゃん at 22:04| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

クタクタ


先月の中頃から仕事が、とても忙しくなってきた
若い頃は48時間寝ずに仕事をしたこともあった

でも、でも・・・
現在週休1日で仕事に取り組んでいるが
週休2日に慣れた体のせいか?
それとも歳のせいか?

師走の日曜日は何かと用事が多く
連日クタクタ、ヘロヘロ状態です

posted by ふくちゃん at 23:29| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

抵抗力低下

先月の22日位より風邪をひいてます
こじらせてます
2010111402.jpg
いろんな薬を処方されました
会社も2日休みました

中でも驚いたのは、3日連続して飲むと
一週間効き目が持続する抗生物質

2010111401.jpg

本日は具合も良くなったので、お出かけです

実は先週も具合が良くなったので、紅葉狩りに出かけましたらぶり返しました

嫁ハンに言わせると
「もう爺だから、抵抗力も免疫力も自分が思ってるほど無いんやでぇ」って
ちょっと納得?





posted by ふくちゃん at 23:41| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

紅葉特集2010


週末は全国的に行楽日和晴れになるでしょうとTVが伝えていたので
急遽、日頃の労のに感謝して、嫁はんと弾丸ツアーを企画?して実行してきました。

紅葉もそろそろ見頃かと、ネットであれこれ調べ決定したのが21日の深夜
行き先は「黒部峡谷鉄道沿線」 

日本一深いV字峡「黒部峡谷」は、赤や黄に色づいた周囲の山々の鮮やかな紅葉と、黒部川の清流が織り成す美しいコントラストが楽しめます。
感動・癒し・20.1kmの旅を「秘境・黒部峡谷」のトロッコ電車で感じることができます。
のうたい文句にライズしてしまいました。

2010102315.jpg
このような写真の景色が広がるのだと期待で胸いっぱい

朝8時に宇奈月駅に到着、駐車場はすでに満車状態。
車中にて朝食を取り、9時21分のトロッコ電車電車に乗るべく宇奈月駅に向かうと記念撮影コーナーが

2010102301.jpg
ここは夫婦仲良く?スナップですカメラ

2010102303.jpg
改札前は列が出来ていましたが、車両指定で全員座れると聞いてたのでのんびりと・・・(しかしこれが敗因でした)

改札が開くと同時に、ダッシュダッシュ(走り出すさま)していく人多数?何故かなと思ったら
景色の良い窓側確保の為でした

2010102304.jpg
結果は、山側の座席へとバッド(下向き矢印)

終点欅平までは1時間20分、車両のスピーカーからは室井 滋さんのナレーションで沿線案内放送がありますが、さすがに1時間20分は永い
前の席に座られている男性と子供たちは居眠り状態、私もウトウトっとし始めた頃眠い(睡眠)終点欅平に到着しました。

現地滞在時間を2時間としてましたので、まずは黒部川本流でもっとも川幅が狭い所の「猿飛峡」

2010102305.jpg
お気付きの方もいらっしゃると思いますが「紅葉してません」
次は「河原展望台・足湯」だと向かいましたがいい気分(温泉)足湯は満員御礼
2010102306.jpg
10分程待ちましたが、空きそうにもないので移動

2010102312.jpg
無理矢理、岩壁をえぐり取って作った「人喰い岩」
その先には「名剣温泉」「祖母谷温泉」があります。

2010102307.jpg
名剣温泉を過ぎると「白馬岳」が見えてきます

だいたい「欅平」の押さえる所は押さえました手(チョキ)
ゆっくり歩いて1時間30分(丁度良い時間かな?)駅に戻って、お土産を物色

今回現地滞在時間を2時間としたのが正解で、駅前には人がいっぱい、足湯が空かない原因は滞在時間を永く取った人達が手持ちぶさたで陣取ってるのですがく〜(落胆した顔)

2010102311.jpg
12時49分のトロッコで下山です(途中で記憶がなくなりました眠い(睡眠)

2010102308.jpg
14時07分に下山しました

2010102316.jpg
宇奈月温泉街でレストラン「白えびのかきあげ丼」を頂き、嫁はんのお土産のお買い物に永〜い時間つき合わされましたが、紅葉が不発だったので
ひらめき夕焼けに赤く染まる剣岳を見に行こうと、車を飛ばし現地に着くが

2010102310.jpg
雲が広がりはじめ「不発」

続きを読む
posted by ふくちゃん at 00:00| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

釣雑誌購入


釣雑誌を購入しても、気になる記事と写真をパラパラっと見て終了
数年前それを見ていた嫁ハンの頭から角が・・・
確かにもったいない事をしてました。

それ以来数年間、釣雑誌は購入してません
はじめのうちは本屋で立ち読みなんかもしてましたが
最近はあれば立ち読みする程度でほとんど見なくなりました

この前は、あるフライ雑誌にDVDが付いていて驚かされていると
ずいぶん前から付いているとの事で、浦島太郎気分でした

そんな中 最近テレビを見てると、えらくつり雑誌の宣伝をしており
値段も安かったので思わず購入してしまいました。

2010101101.jpg
週間 日本の魚釣り 創刊号290円 
釣のテクニックは、エギング、渓流釣り、シャクリ釣りが取り上げられてます

渓流釣りでは、イワナの料理が
2010101102.jpg
【塩焼き】
釣ったばかりの新鮮なイワナは、河原に起こした焚き木で塩焼きにするのが最高。

こんな事を紹介すると馬鹿な釣人が河原で焚き木をし川を汚すのだろうな〜
後片付け方法までしっかりとレクチャーして欲しいものですわ

2010101103.jpg
次回の発売は10月13日
釣のテクニックは 渓流でのフライフィッシング
渓流での使用タックルと季節ごとのフライパターン

これは買わなきゃ!


 
posted by ふくちゃん at 22:38| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

MRIヒザ検査


PIZZA


ピザ、ピザと10回言って下さい!

では、丸印の部分を何と言うでしょう

2010090402.jpg

ヒザ!

ブブ〜ゥ!ヒジでした。

と言う定番は置いといて、本日はヒザのMRI検査を行ってきました。



続きを読む
posted by ふくちゃん at 23:25| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

ヒザの調子は・・・

先月の釣行で痛めたヒザの具合がどうか?
最近違和感も無くなったので蓬莱山に登って確かめようと家を出発した。

蓬莱山は、121人乗りのロープウェイがあり、夏は避暑地・冬はスキー場など
四季を通して多くの人が訪れる場所。最悪ヒザの痛みが再発した時は
ロープウェイにて下山する事が出来る・・・(ちょっと弱気)

2010082802.jpg
あれに乗ればらくちんだろうな〜

まずは近くのマックでランチ用のハンバーガーを調達し
車を走らせながら忘れ物が無いか頭の中でチエック!

「やば!サングラスを忘れてる」
あわてて自宅に戻り、サングラスを片手に再出発!

途中コンビニでスポーツドリンクを調達し、持ち物再チエック
「登山靴が無い・・・」

自宅に戻ると家族からは馬鹿にされ、それでもめげずに
再々出発!
登山口に着いた時は、予定時間を3時間過ぎていた・・・
(おいおい何処まで車を走らせてるねん)

2010082801.jpg
幾つかの登山口の中、3時間尾根コースをチョイスして登山開始

2010082803.jpg
景色の見えない樹林帯を延々と登ります。
人気のないコースなのか蜘蛛の巣が多数、登山道も途中で無くなり迷ってしまいました。

登り始め1時間頃より懸念していたヒザが痛みはじめ
4時間を費やし、やっとの思いで登頂


続きを読む
posted by ふくちゃん at 23:19| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

烏帽子型鉄塔


1/4世紀程前は新潟出張が多く、年間百回近く “北陸自動車道”を利用して新潟に通ってました。
そして富山も滑川を過ぎる頃から自称二股の鉄塔が林立しはじめ、私と同僚達は見慣れない二股の鉄塔に対し、何故こんな形になっているのか?と、下ネタもまじえて論議したものであった。

2010081201.jpg
見慣れない頃は、不思議な風景だった二股鉄塔

それから数十年、対面通行も無くなった頃には二股の鉄塔も話題に上がることも無く私の風景から消え去っていました。

ところが先日、北陸自動車道を助手席に乗せてもらい車窓を流れる風景を眺めていると久しぶりに二股の鉄塔が眼に飛び込んできました。
同乗している方々に「何故あのような形になっているのか?」と問い合わせてみましたら、回答の一つとして「ネットで調べてみたら?」の意見が

早速、自宅に戻るなりネット検索!
1/4世紀にわたるモヤモヤがやっと晴れました。って言うか便利な世の中になりましたね。

**********************************************************

烏帽子型鉄塔
鉄塔の中部以上が拡大された形の鉄塔で、超高圧送電線や雪の多い山岳地の1回線鉄塔に使用される。脚部は四角または矩形鉄塔である。

**********************************************************




posted by ふくちゃん at 00:57| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

アップ出来ず


今日まで溜まった写真だけでもUPしたいのだが
何故かエラーが出てUPできず

この記事がUP出来るか?試してみます

posted by ふくちゃん at 23:14| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

SUV



私の場合、車中泊とオフロード走行も視野に入れ
以前大型SUVを所有してましたが燃費はリッター5km
外寸は大きいかったのですが、社内は思っていたほど広くなく
足を伸ばして寝る事はとても無理、乗り心地は悪くて
助手席やセカンドシートからはクレーム物でした

そこでワンボックスに乗り換えましたが燃費はあまり変わらず
予想以上にオフロードは得意ではなく
乗り始めは足回りがソフトなのでロール感が怖くて
仕方ありませんでしたが
社内は広くて足を伸ばして熟睡する事が出来ます

次に妻が使用しているコンパクトカーは燃費が良く
高速を利用するとリッター25km近く伸びすごく経済的ですが
オフロードは不向き、社内も狭く熟睡することは出来ません

倶楽部のミーテーングのように宿泊施設がしっかりしてる時や
日帰りにはコンパクトカー
一泊以上の長距離釣行時にはワンボックスを使用しており
殿様状態です?

しかし家族からは一人でワンボックスを使うのは良くない!とか
毎日の通勤にワンボックスは無駄が多いと冷たい眼で見られてます

車中泊はあきらめても燃費の良いコンパクトカーで
通勤にも釣にも使用できる車がないかと探してます

ジムニーはオフロードには良いが、長距離移動は少し辛い
ヴィツやフィットは燃費は良いがオフロードは辛い

2010062601.jpg

こんな車が出来ないかなぁ〜って思ってましたら
日産より “ジューク” が出ましたので早速試乗してきました

シートアレンジと加速感に不満はありますが良しとしまひょ
早速見積もりを作ってもらいましたら総計250万円越え(オプション多数)

夢は儚く散るのでした・・・


ところで、第7話公開されましたね〜
もう見た?



posted by ふくちゃん at 01:03| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

