2013年03月03日

充実した?週末の過ごし方

木曜日、金曜日の暖かさが嘘のような土曜日の天気

2013030201.jpg
3月2日:牡丹雪が降ったりやんだりの空模様
普段なら家に閉じこもるような天気だが

2013030202.jpg
本日は待ちに待った、中坊教授の特別講演
講演でしか聞けないようなお話も聞くことが出来て
帰宅後、気分ルンルンでルアーを作成するが

2013030203.jpg
バキ!
心が折れる音が聞こえました(泣)

2013030204.jpg
何とか明日納品するルアーとドジャーを仕上げ

2013030301.jpg
3月3日:これも待ちに待った年間行事
     牡蠣ツアー

2013030302.jpg
風は冷たいですが、天気は上々

2013030303.jpg
定番の焼牡蠣、蒸し牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣飯、牡蠣の味噌汁

2013030304.jpg
番外編として、牡蠣の大根おろしあえ、ゆずポンあえ、食べるラー油あえ、牡蠣ピザ、牡蠣のクリームシチュー等々
一人50個近く食べて、もうお腹いっぱい

2013030305.jpg
その後は、伊勢神宮に出向き

2013030306.jpg
赤福のおぜんざい(別腹)

楽しい仲間達と、充実した週末を送る事が出来ました





posted by ふくちゃん at 22:49| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

厄除大祭(田村まつり)

毎年2月17日・18日・19日の3日間 『厄除大祭』として、田村神社でお祭りがあります。

由来は、弘仁3年(812)あらゆる農作物が実らず、疫病が流行して世の人々が苦しんでいたので、坂上田村麻呂公の霊験を以て災厄を祓うよう『厄除大祭』斎行のご命令が嵯峨天皇より下されて、2月17日・18日・19日の三日三晩にわたる大祈祷が執り行われ、災い事は見事に治まったと伝えられてます。

2013021701.jpg
お祭り初日は日曜日と重なり、渋滞を避ける為にも夕刻訪れましたが・・・

2013021702.jpg
本殿の前は渋滞発生!
一方通行なのに、なかなか前に進みません
以前は相互通行だったので、そりゃ大変でした。

2013021703.jpg
牛歩で約30分
やっと拝殿の前に到着!
今季一年間の厄落としを願った後は
露天商めぐりへと

2013021704.jpg
参道には約200店のお店が出ていて、幼い頃からの楽しみ露天商めぐり
中には凄い行列が出来るお店もあって、消費者はしっかり選別してます

地元では、このお祭りが終わると春が訪れるとも言われてます



posted by ふくちゃん at 23:07| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

三連休崩れ

今週末
世間は三連休と言うのに
土曜日出勤

20130209.jpg
目覚めてビックリ
積もりそうにないが、雪
なんでこんな日に出勤なの〜

日・月は午前中来客有りで出かける気も薄れ
こんな休日はルアー作りと

20130211.jpg
シェルスプーンは高価なので、アクリルで挑戦
バーナーで暖め曲げ加工・・・バキ!

失敗の連続で、なかなか成果が出ません
でも素材が100均なので安い!

posted by ふくちゃん at 22:15| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

節分祭

今年の節分は日曜日と、穏やかな日和になりましたので近くの神社へ節分祭&厄除け願いに行ってきました。

2013020301.jpg
まずはA社
年男が舞台の上から福豆を撒き、その中に当たり券が入っていたらお酒や日用品と交換してもらえます。
小さな子供達が前に陣取っていましたが、豆撒きが始まったらぐっちゃぐちゃ
老人の激しい争奪戦を目の当たりに(笑)

2013020302.jpg
次は狛犬ならぬ狛鹿のいるB社

2013020303.jpg
ココは、袋ラーメンやゲーム機、吉本新喜劇のチケット等が当たる “運試しくじ” があるのですが、お参りした時には既に運試しくじは完売!
ラーメン運を逃してしまいました(笑)

posted by ふくちゃん at 22:16| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

お正月に出来なかった事を

昨年12月、セカンドカーのエンジンを掛けようとしたらセルの回りが悪かった。
年が明けたらバッテリー交換かな?と思っていたら

2013011201.jpg
年末殉職され、量販店に行きましたが高くて買う気になれません
2個交換だし、ネットで安い物を探しましたが対応は1月7日以降
ようやく先週配達されてきました。

2013011202.jpg
BOSCHは6年強頑張ってくれました。
はたしてATLASはどれくらい仕事をしてくれるのか?

夜になると近くの神社で火祭り
2013011203.jpg
大鳥居いっぱいの松明が12基境内に運ばれて

2013011204.jpg
天まで焦がす炎にあたり、火の粉をいっぱいかぶって無病息災を祈ってきました。
さすがにナイロン製の服を着た人は少ないのですが、中にはうっかりダウンを着ていた人は火の粉の穴が・・・

車も動くようになったので出撃!
2013011301.jpg
夜明けの琵琶湖

2013011302.jpg
3時間の有酸素運動を行いましたが、パドルを止めると寒風が身に沁みるので撤収
もちろん“ボ”

お正月はゆっくりテレビを見る機会が無かったのでやっと映画を見ることが
2013011304.jpg
ロボジーとトランスフォーマー(今頃ですが)のロボット物を2本
最新のCGから手作り感まで、ありえねー事も多々ありましたが
この映画を悪く言う奴は踏ん付けてやる(笑)



posted by ふくちゃん at 21:31| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

早いもので、もう4日

年末、テレビが「白組優勝!」と伝えてから
あれよあれよと、もう4日
ドタバタっと日が過ぎましたので
いつものようにスライドショーにて

1月1日
2013010101.jpg
まずは氏神様に初詣
今年も平穏無事で過ごせますように

2013010102.jpg
夕刻、近くでは参拝者の多い神社にて
世界平和でありますように

1月2日
2013010201.jpg
田舎の神社にて
交通安全でありますように

20130102.jpg
獅子舞に頭を噛んでもらい
病気の無い様に

1月3日
2013010301.jpg
近江では一番参拝者が多い神社にて
商売繁盛(仕事がうまく行きますように)

2013010303.jpg
740段の階段を登った神社にて
子孫繁栄を祈り

1月4日
2013010401.jpg
恒例初釣にて
今年も楽しい仲間達と遊べますように

2013010402.jpg
アマゴげっと!
良い魚達と出会えますように

今年も宜しくお願いします



posted by ふくちゃん at 19:36| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

謹賀新年

20130101 新年.jpg

今年もお付き合いのほど
よろしくお願いします。


posted by ふくちゃん at 01:30| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

紅葉情報2012


今年もやってきました “奥さま感謝デー”

シーズン中の週末は不在にすることも多かった家庭をしっかり守って頂いたお礼と、来期もお願いの意味も込めて秋恒例の紅葉弾丸ツアーを行ってきました。
今回は足の悪い母親も連れ出すと言うことで、現地で歩く時間を少なくする事も考え

御岳ロープウェイにて空中散歩 → お昼は奈川のとうじそば → 乗鞍エコーラインでバスからの紅葉見学と決め込んだ。

もちろん日帰り!

いつものようにスライドショーにて

早朝自宅を出発し10時にロープウェイ乗場に到着
2012101301.jpg
青空と御嶽、お花畑が迎えてくれました。

2012101304.jpg
ロープウェイにて空中散歩

2012101306.jpg
標高2150m 色付くナナカマドの向こうに乗鞍や北アルプスが見えます
あまりにの美しさに時間を忘れ、のんびり散策
お昼にお蕎麦を食べていると乗鞍に行く時間がなくなるので、朝食で余ったパンを分けあって移動中に昼食。

14時前に乗鞍観光センター到着
2012101308.jpg
バスのチケットを購入し14時発のバスに乗り込みました

2012101305.jpg
車窓から見える紅葉は、言葉に言い表すことが出来ないくらい綺麗

2012101307.jpg
しかし、乗鞍山頂(畳平)はガスっており北アルプス方面は視界ゼロ
17時に下山して、しばしのお土産物色に付き合わされ
夕食はお昼に食べられなかった “とうじそば” を食べるべく車を走らせた

2012101303.jpg
閉店間際、ギリギリ駈け込みセーフで何とか噂のとうじそばを頂く事が出来た
実は釣り仲間の rockyさんが信州方面に行くと、必ず立ち寄ると言う “福伝のとうじそば” が食べたくて、食べたくて仕方なかった。蕎麦を食べた後は御飯を入れ雑炊にして超満腹
噂通りの美味しいお蕎麦と美しい紅葉、山々に家族も大満足の一日となりました

2012101302.jpg
ガスって無ければ、こんな景色も見られたのかな?

posted by ふくちゃん at 00:00| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

走馬灯のように

24日は、姪っ子の結婚式でした

彼女が生まれたのは、二十数年前の春
私にとって初めての姪っ子
私の親の初孫で、家族でお祝いをしたのを覚えています。

オムツの交換から運動会の観戦等、マダマダ子供だと思っていたら
結婚式当日の彼女は“女”に変身していました。

2012032401.jpg

新たな家族付き合いの始まりです。
posted by ふくちゃん at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

恒例、牡蠣くけこ


毎年恒例行事としています、牡蠣くけこ
なかなか参加者の都合と日時が合わず、震災一年後の本日の開催となりました。
こちらの牡蠣棚も震災の津波で被害を受け、今年の牡蠣は小ぶりだそうです。
まずは震災で被害にあわれた方々には、お見舞いを申し上げます。

で、本題の牡蠣食べ放題と言えば
年を追う毎に人出が増え、お店の経営者は恵比須顔

焼牡蠣、蒸牡蠣、牡蠣ご飯、牡蠣のお味噌汁、牡蠣フライ(これは一人5個)、1時間食べ放題で2300円

2012031101.jpg
まずは、蒸牡蠣
ほくほく、プリプリ
でも同じ物を食べ続けると幾ら好物であっても食べ飽きるので、今年も薬味を色々と持ち込みました

2012031102.jpg
ふくふく食堂定番の「牡蠣のピザソース焼き」
とろ〜りチーズがたまりません

そして今年の新メニューとして「牡蠣のゆず味噌田楽風」と「牡蠣のマヨ味噌焼き」を新メニューとして味わってきました

最後には赤福で〆なのですが・・・
2012031103.jpg
とても人出が多く、断念

来年は、どんな料理で食べようかと今から思案です。

牡蠣は美味いね〜 大好きですわーい(嬉しい顔)

posted by ふくちゃん at 21:45| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

下見

本日は親戚の法事の為、出かけてました。
親戚の近所を流れる河川にはアマゴが居るので、ちょこっと覗いてきました。

2012022601.jpg
成魚放流→すぐに抜かれる→釣り人減少→魚券が売れない→魚が買えない→放流量減少→ますます釣り人減少・・・と、負の連鎖に陥ってる漁協

まだ解禁ではないので釣り人は居ませんが、ライズどころか生命感もありません。

今年も解禁当初、餌釣師の前に バケツでドバーっと放流し ササッと抜かれて終了するのだろうなぁ〜



posted by ふくちゃん at 17:42| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

寒の底

昨夜就寝前に窓の外を見ると、小雪が舞っていた

そして目覚めると

2012021801.jpg
雪国
今季初の積雪雪

道路の雪はお昼前には融けましたが、何故か心はルンルン気分
(豪雪地方の方々は、お見舞い申し上げます)

午後からは田舎の神社の大祭に出かけてきました。
昔からココのお祭りが寒の底
この数日間を我慢すれば、春がやって来ると言われてます

2012021802.jpg
あいにくの天気なので、参拝者も少ないようですね

続きを読む
posted by ふくちゃん at 21:30| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

感受性高まる

歳のせいなのか、最近感受性が高くなってます。

本日は久しぶりに映画を見に出かけてきました。
映画のタイトルは ALWAYS 三丁目の夕日'64 しかも3D
1作目、2作目と結構泣かされましたが、今回は3DのCGにも力を入れたとの事でそちらも興味津々。

まずチケットを購入する為窓口に並ぶと、私の前の老夫婦が嘘のような漫才状態。
店員「こちらの映画は3Dですので、眼鏡をお持ちですか?」
老夫婦(胸のポケットより老眼鏡を取り出し)「こんなんで良いのかな?」
私心の中で(マジで、うそやろ〜なにボケてんねん!と心の中突っ込んで大笑い)
以前なら、イラッとしてたのに何故か最近受けてます。

映画の方は、オープニングのCGに5ヶ月ほど掛かったと言う東京タワー場面に感動して、ココから目がウルウル状態。
初めから終わりまで、子供のように泣いたり笑ったり、ストレス発散には持って来いの良い映画でしたよ。
皆さんも是非!

P.S.
今回の、薬師丸ひろ子は可愛かったです。
posted by ふくちゃん at 23:05| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

人類のきた道

渓流釣りにカヤック、そしてトレッキング
会社の同僚と比較すると、体は動かしている方だと思ってます
しかし年々、頭(脳)を動かすのが面倒になり本も読まなくなってきた

知性と教養に陰りを感じ、脳にもビタミンが必要かな〜
なんて思っていたら、博物館のイベントで「学ぶメニュー」として講座を行っている事を知った

本日は「太古の人と動物が来た道」
日本列島に人がたどり着いた確かな証拠は約四万年前からみられ、それらの人はどこからやってきて、そしてどのような暮らしをしていたのか?のタイトルにライズして約3時間の講座を受講してきました。

2012012101.jpg

受講後は研究者と意見交換を行い、自分も考古学者や研究員の気分を味わい今の頭の中はビタミンがいっぱいって感じ
しかし数時間で、効力は消えていきますもうやだ〜(悲しい顔)

posted by ふくちゃん at 19:21| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

来年はいい年でありますように

未曽有の災害や円高
なでしこの優勝など、今年も色々ありました

私的にもドタバタで
あっという間の一年間でしたが
こんなブログに訪問して頂きました皆様
今年一年ありがとうございました

2011123102.jpg

来る年は、もっといい年になりますように


posted by ふくちゃん at 19:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

2011紅葉情報

今年の秋は週末が雨とか、用事があったりしてなかなか紅葉狩りに出かけられなかったけど、今後の釣行の為にも無理矢理、嫁さんを連れ出しサービスをしてきました。

PCで紅葉情報を調べ神通峡が色付き始めと言う事だったので、世界遺産とお蕎麦を楽しむ旅を企画して決行。
天候はあいにくの小雨予報でしたが外れる事を期待して現地に向うが、近づくにつれ雨がポツリポツリと・・・

2011111301.jpg
まずは世界遺産を散策、お茶を飲んだり五平餅を食べたりして、のんびりした時間が流れ、次は・・・

2011111302.jpg
見慣れた風景のお蕎麦屋さんで昼食

2011111303.jpg
12時ジャストにお蕎麦屋さんに到着
「さすが良く遊んでいるので時間とおりね」と嫌味を言われましたが我慢、がまん。
外は寒くて、暖かいお蕎麦ではんなり

2011111305.jpg
その後、神通峡をドライブして道の駅でお土産を買い帰宅へと
それなりに嫁さん孝行も出来たようで、来年も安泰かな?

2011111304.jpg
今回一番綺麗だったのはお蕎麦屋さんの紅葉でした。

posted by ふくちゃん at 22:20| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

三平を探す旅

1974年夏
ふと立ち寄った本屋さんで“釣キチ三平”の単行本を見つけた

2011110601.jpg

2011110602.jpg

当時少年ジャンプ派の私は早速マガジン派に切り替わり発売日を、それは楽しみにして購読、O池の滝太郎が出てくる頃には話の舞台は何処なんだろう?私もルアーで巨大イワナが釣れたら良いなぁ〜と想像をつのらせる日々。

2011110603.jpg
漫画の中で鳥海山が出てくる事より、三平の舞台は秋田県 由利本荘市あたりではないかと勝手な想像もしていました

その後、幾つもの月日が流れ、そんなことも忘れていた2002年NHKで釣キチ三平の作者:矢口高雄さんの放送を偶然見て舞台は秋田県横手市増田町と知り、居ても立っても居られなくなり2002年の夏・探訪をしてきました。

2011110604.jpg
増田町のまんが美術館では、関西からやってきましたと言うと特別に緞帳を見せてもらいラッキー

2011110605.jpg
矢口氏の実家も訪ねました(ほとんどストーカー状態)

来年は久しぶりに“東北”に出かけてみようかな

posted by ふくちゃん at 23:16| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

原因不明

三週間ほど前から急に視覚障害が現れた

2011103001.jpg
はじめは視野の真中が見えなくなり
時間経過と共に

2011103002.jpg
リング状に見えない部分がひろがって行く

30年ほど前と2年前にも、視野の左半分が見えない現象が一度現れた
下写真のような感じ
2011103003.jpg

以前のものは数分でおさまり、続けて起こる事は無かったが
今回は一日に何度も発生し、しかも視野障害が治まると耳に音が入ってくるのも避けたいくらいの頭痛が発生

病院では脳腫瘍等の疑いもあるとの事で“MRI検査”を行ったが異常は認められず
片頭痛に良く効く高価な薬が有るそうなのだか、狭心症を持っている患者には使えないらしく現在は痛み止めだけで対処

片頭痛の原因がはっきりしないので、薬を合わすために次は神経内科に行ってくれって・・・
やっぱり健康が一番です


posted by ふくちゃん at 00:16| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

STAR WARS がやってきた


A long time ago in a galaxy far,far away....


33年前、遠い昔に映画と夢を見た

当時の映像にカルチャーショックを受け、こんな映画を作れる仕事がしたい・・・から
STAR WARS グッズ集めに変更し気付けばそれも何処かへ行って、今や釣りバカ一直線!

すっかり STAR WARS の事を忘れていたある日知人宅に立ち寄ると、な・なんと玄関に等身大のR2D2が鎮座していた。
写真を撮ろうとしたら知人は
「出来上がりが悪いので、レストアしてからにして・・・」と

「いっそ C-3PO が来てから写真を撮ってあげて」って

しーすりーぴぃーおー(驚)

先日、C-3PO もレストア完了の知らせが届いたので訪ねて来ました。

2011090301.jpg
おったまげ〜

2011090302.jpg
エピソード4に使用されたモデルと同等で超レア物

当家のミニチュアダクッス(R2D3君)とは比べ物になりません(爆)


posted by ふくちゃん at 22:59| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

となり町のお祭り

毎年この時期に、となり町で地蔵盆を行っていることを3年前まで全然知りませんでした。

そう3年前、釣仲間の翡翠もどきさんのブログにて、このお祭りの事を知り是非とも行って見たいと思ってました。
そして今年、翡翠もどきさんからのお誘いメールも頂いて、家内と夕涼みがてらお祭りを覗いてきました。

2011072401.jpg
想像していたより沢山の人出でびっくり

2011072403.jpg
剣道の防具で出来た「スペースシャトル」

このお祭りの呼び物は、日用品を使った「つくりもの」で、流行や世相風刺などいろいろあります。
もとは農作物の豊作を願って、農機具で「つくりもの」をこしらえ奉納したのが始まりと聞きました。現在は市の無形文化財らしいです。

2011072402.jpg
路地には縁日の夜店が軒をつらね、昔にタイムスリップした感じがgoo

2011072404.jpg
木魚で出来た「カイツブリ」

2011072405.jpg
今回の優秀作品はこの、笊で出来た「アンパンマンとバイキンマン」

久しぶりに、ゆったり時を過ごす事が出来ました

来年も宜しくお願いします。翡翠もどきさん
posted by ふくちゃん at 21:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

