2015年12月31日

12月度

ビワマスなどの採捕を目的とした引縄釣承認

今期は見事当選!

早速
12月6日(日)
変換 〜 IMG_7091.jpg
朝8時より出廷

変換 〜 IMG_7104.jpg
昨シーズンは、指を銜えて我慢の子であった

IMG_7110.jpg
早速、50cm級がヒット
その後はウグイの猛攻にあい終了

変換 〜 IMG_7117.jpg
その夜は、祝杯です

12月13日(日)
変換 〜 IMG_7155.jpg
本日も早朝より出廷
しかし釣れて来るのは“う様”ばかり

本日は諦めて帰港してると、会心のアタリ
リールファイトを楽しんでると、突然抵抗が無くなった。
バレタ・・・(泣)

変換 〜 IMG_7160.jpg
あの人も出廷してるようで、釣果は60センチを頭に2本だそうだ。

12月20日(日)
変換 〜 IMG_7179.jpg
日の出は何時見ても気持ちの良いものである。

変換 〜 IMG_7200.jpg
本日も早朝より3時間勝負を行ったが、う様で“ツ抜け”

温暖化の影響か、ウグイの活性が高い
それと雪が降らないので、夏の酸素と水不足が心配である

それでは皆さん、良いお年を!


posted by ふくちゃん at 23:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

11月度

山へ登り、川遊びが出来た11月度
宜しければ、見てやって下さい

「グレートトラバース 百名山一筆書き踏破」で有名になった 田中陽希さんが二百名山踏破のため、近江に入ったので応援をしに行ってきました。
IMG_6777.jpg
写真に写ってるのは、陽希さんとNHKのカメラクルーです。
頑張れヨーキ!

テン泊で使用するために、トランスギア・メスティン. 取手付きアルミ製飯ごうを購入しました。
IMG_7036.jpg
外で使用する前に、100均固形燃料で予行練習
IMG_6826.jpg
ふっくら五目御飯が上手く炊けました。
おこげも出来て満足、野外での使用が楽しみです。

車の代車に「IQ」がやって来ました。
IMG_6852.jpg
大人2人がMAXかな?三人乗ったら、やはり窮屈です
車両長が短いので、コーナーでコケそうな感じでした。

近所に新しいラーメン屋が出来ていると言う事で、出かけてきました
IMG_6849.jpg
写真を見てチャーシュー麵を注文しましたが、チャーシュータワーの中身はモヤシで、がっかり(笑)

鈴鹿セブンマウンテンの一つ「藤原岳」に登って来ました。
IMG_6967.jpg
ふかふかの落ち葉を踏みしめ
IMG_6928.jpg
葉っぱの無い樹林帯は日が差し込んで、気持ち良いー
IMG_6954.jpg
石灰岩地帯特有のドリーネが点在するカルスト地形で、奇岩を探しながらの楽しい山旅でした。

この季節一度は通う「砂漠の中のダイヤ探し」
IMG_7028.jpg
コカゲロウもハッチする天候に恵まれ、あとはダイヤを見つけるだけ
IMG_7032.jpg
月明かりまで探しましたが、幸運の女神は微笑んでくれませんでした。
でもこの季節、自然河川で竿が振れるのは、やっぱり楽しいね。

インフルエンザや花粉に負けない体を作るため、毎日「R-1」ヨーグルトを食べてますが、少ない小遣いの中でのやりくりは大変
IMG_7070.jpg
家族で食べて強い体を作ろうと、大蔵省を説得してヨーグルトメーカーを買いました。
只今擬似R-1を増産中です(笑)

気付けばもう「師走」

posted by ふくちゃん at 01:16| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

10月度

10月度の週末は家の用事や地域の行事で、あまり外遊びが出来ませんでしたが見てやって下さい。

まずは近郊の紅葉登山として、御在所岳へと
IMG_3513.jpg
今回は奇岩が点在する中道を登ります

IMG_6572.jpg
秋と登山ブームが重なって渋滞もしばしば

IMG_3490.jpg
奥に見えるのが鎌ヶ岳

IMG_6596.jpg
うまく載せたなッ?と言われる「地蔵岩」

IMG_6631.jpg
三度目の登頂、紅葉は未だでした

続いては久しぶりのカヤックでのソルト
IMG_6684.jpg
今夜はヒラメの刺身を期待せよ!と家を出発

IMG_6692.jpg
でも釣れて来るのは、リリースサイズの「チャリコ」や
IMG_6690.jpg
「ミニガシラ」

IMG_6696.jpg
休憩のため入り江の砂浜に船を上げたら、次第に風とウネリが大きくなり脱出に凄く時間を費やしてしまいました。(転覆する寸前)

IMG_6748.jpg
ネットを見てたら、安くなってたので思わず「ポチリ」

気付けばもう「11月」です

posted by ふくちゃん at 00:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

9月度

シルバーウィークyearの9月度
ほとんどの渓流が禁漁となる9月でもあります
今月もスライドショーでご覧ください

表銀座縦走
変換 〜 IMG_6103.jpg
これから急登です

変換 〜 IMG_3289.jpg
燕岳制覇

変換 〜 IMG_3292.jpg
有名なイルカ岩

変換 〜 IMG_6083.jpg
縦走予定でしたが天候が悪く、勇気ある撤収としました

予定が変わったので、黒部ダム観光へと
変換 〜 IMG_6191.jpg

変換 〜 IMG_6171.jpg

黒部ダムから見える立山(雄山)が綺麗だったので、ついつい・・・
変換 〜 IMG_6304.jpg
紅葉が綺麗だ

変換 〜 IMG_6308.jpg
チングルマも綿毛です

変換 〜 P1060512.jpg
テントの花も咲いてます

変換 〜 P1060569.jpg
目的の雄山登頂
変換 〜 P1060582.jpg
大汝山
変換 〜 P1060608.jpg
富士ノ折立
変換 〜 IMG_6322.jpg
奥大日岳

立山三山の縦走の後は
変換 〜 IMG_6375.jpg
圧倒的存在感の剱岳

2ヶ月ぶりの釣りは、ラストディとなりました
変換 〜 IMG_6450.jpg
いざ源流部へ出発
変換 〜 IMG_6465.jpg
ここ山岳渓流でも紅葉が始まってました

変換 〜 IMG_6494.jpg
夏のような花と空
変換 〜 IMG_6517.jpg
良い魚に巡り会えて、気分よく納竿となりました

27日(日)
変換 〜 IMG_6536.jpg
地元の氏神様が八百万の神々が集まる出雲大社へ未明に出張のため、参道を清めヴァージンロードの作製

もう 神無月 です




posted by ふくちゃん at 19:45| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

8月度

第一週
7月度の登山にて醜態をさらしたのでリベンジ登山(違う山になりましたが・・・)
IMG_5823.jpg

IMG_5842.jpg
天気は最高〜

IMG_5843.jpg
下界は猛暑だったけど、ここは夜になると寒いくらいでした

第二週
仕事から帰宅すると長野の友人から、BIGな桃が送られてきた
IMG_5924.jpg
とても甘くて美味しかったです。
ありがと〜

お盆も近づき、お墓参りも済ませました
IMG_5948.jpg

第四週
源流釣行のためザックに荷物を詰め込んで準備万端
しかし台風接近で、あえなく中止!
IMG_5957.jpg
その後メンバーの都合が会わず、今シーズンは源流に行けないかも?

第五週
テッドのぬいぐるみが欲しくて頑張ってみましたが、無理でした(泣)

IMG_5985.jpg
取れないです




posted by ふくちゃん at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

2月度

変換 〜 IMG_3891.jpg
時の人がやって来ると、初笑いに出かけたり

変換 〜 IMG_3919.jpg
義理だけだろうかと、ひそかに妄想したりしながら

変換 〜 IMG_3929.jpg
「田村神宮祭り」も終了したので
春到来を待つばかり
でも花粉は、やーね!

posted by ふくちゃん at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

2015年1月度

変換 〜 IMG_3629.jpg
いまさらながら、あけましておめでとうございます
と、他人の玄関を撮影し

変換 〜 IMG_3607.jpg
一日の夕方からは、本格的な雪となり

変換 〜 IMG_3644.jpg
今年も一年、無病息災でありますようにと
「カプッ」とされました

翡翠さんに無理を言って
変換 〜 IMG_3805.jpg

変換 〜 IMG_3818.jpg
ワカサギにチャレンジ

本年も宜しくお願いします
posted by ふくちゃん at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

12月度

更新しようと思いながらも、なかなか更新できず
今頃(3/16)12月を思い出せ!と言われても
昨日のことも覚えてないので無理!

変換 〜 IMG_3560.jpg
壁ドンで胸キュンキュン
映画は「ホビット」を見ました
posted by ふくちゃん at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

11月度

11月は
我が家の一大イベント

IMG_3218.jpg
長女が結婚しました

IMG_3209.jpg
男親は何も出来ませんが

IMG_3234.jpg
末永く幸せを祈るだけですね

紅葉情報は
IMG_2093.jpg
曾爾高原へ

IMG_3373.jpg
紅葉じゃなく、金色に染まるススキ野原を散策

紅葉登山は
IMG_2133.jpg
鈴鹿の、入道ヶ岳を登りましたが、7合目から上は既に散っておりました

IMG_3430.jpg
でも、山頂で沸かす珈琲は最高です。

posted by ふくちゃん at 21:30| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

10月度

10月の週末は天気が良かったが何故か日曜日に家庭の用事が入り遠出は出来なかったけど、近所の山へ紅葉登山して来ましたので、何時ものスライドショーで。

変換 〜 IMG_2896.jpg
鈴鹿セブンマウンテンでは男性的な鎌ヶ岳。

変換 〜 IMG_2907.jpg
北壁の鎖もあって楽しい山でした。

変換 〜 IMG_2941.jpg
鎌ヶ岳から稜線を歩いて

変換 〜 IMG_2950.jpg

変換 〜 IMG_2958.jpg
御在所岳はロープウェイで観光出来るので頂上は人でいっぱい。

変換 〜 IMG_3012.jpg
帰り道にはコスモス畑が心を癒してくれました。

変換 〜 IMG_3027.jpg
日を改めて竜ヶ岳へ(奥に見えるのがピーク)

変換 〜 IMG_3036.jpg
紅葉のトンネルを楽しみ

変換 〜 IMG_3034.jpg
魚止めの滝では思わず立ち止まり、じっくり滝壷の観察

変換 〜 IMG_3061.jpg
とても気持ち良い、天空の稜線歩き

変換 〜 IMG_3083.jpg
遠くに見えるは、噴煙を上げる御嶽山。乗鞍を望む事も出来ました。

変換 〜 IMG_3113.jpg

変換 〜 IMG_3128.jpg
紅葉もみごろを向かえ、とても楽しい山旅の10月でした。
posted by ふくちゃん at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

初春を迎えました


2014010101.jpg
新年に入り、ずいぶんブログをサボってしまいました。

2014010102.jpg
今年も無事に初詣を済ませ

2014010103.jpg
獅子舞に家内安全、交通安全を願い

2014010104.jpg

2014010105.jpg
恒例の初釣も無事完了

今年もヨロシクお願いします
posted by ふくちゃん at 22:22| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

ちょっとづつ、年末大掃除!

年末に近づくと、何かとあわただしい
年賀状に大掃除
あ〜、気忙しい

と言うことで、天気の良い週末は大掃除Dayとしている

2013121501.jpg
先週は網戸と窓拭き
そして下水掃除

2013121502.jpg
今週はフローリングにワックスを掛けました

来週は、お風呂かな?


posted by ふくちゃん at 21:45| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

湖東三山スマートICを使用して

11月16日、西洋毛針さんのお誘いで発眼卵の自主放流(埋設)に行ってきました。
(※もちろん漁協や自治体の承認を得ています)
この日は、平成25年10月21日(月)午後4時に開通しました湖東三山スマートICを始めて利用して見ました。

インターを出ると、湖東三山の案内板がいたるところに。そう湖東三山とは、西明寺、金剛輪寺、百済寺の三つの天台宗寺院の総称で琵琶湖の東側、鈴鹿山脈の西山腹に位置し紅葉の名所として知られています。
そう言えば、前回の紅葉情報は単独だったので、明日17日の天気が良ければ奥様感謝デーとして紅葉狩りに連れ出す計画もできました。
(※純粋に感謝デーであり、やましい気持ちはありません)

2013111601.jpg
おやぢ達が川に入ってジャブジャブ水遊び
釣り人ってコレだけでも楽しくって、時間を忘れて遊べます。

2013111602.jpg
埋設後は管理釣り場に移動して、これまたお楽しみのFF
スレッカラシの渋いライズを繰り返していたアマゴを、あの手この手でやっと仕留める事が出来ました。
もうこの一匹で十分満足の一日です。

11月17日
翌日も湖東三山スマートICを利用して、奥様感謝デーの始まりです。

2013111701.jpg
まずは湖東三山近くの「胡宮神社
例年11月上旬から11月下旬にかけて、真っ赤になったモミジが遊歩道を鮮やかに染め上げ、秋の風情を楽しみながら散策できる。と言う事でしたが少し早かったみたい。

2013111702.jpg
次に西国薬師四十九霊場第三十二番札所「西明寺
本堂および三重塔は国宝。今回三重塔内部が特別公開されていて、触れてはいけない国宝が息が掛かるくらいの距離で見ることが出来ました。

2013111703.jpg
そして「金剛輪寺
奈良時代に聖武天皇の勅願により行基が開山した天台宗の寺院で本堂大悲閣が国宝となっています。

そして最後に「百済寺
しかし、参道に着いたときには陽も暮れて参拝時間は終了しましたのアナウンスで参拝できず。

しかし紅葉と近江の歴史に触れたプチ旅行となりました。

posted by ふくちゃん at 22:42| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

2013 紅葉情報

10月の週末は何故かドタバタあせあせ(飛び散る汗)
そして、あっと言う間に11月を向かえ
紅葉狩りに行っていないのに気付く

今年も家族サービスを兼ねてと思っていたが
各々の都合が合わず単独で・・・
と言う事は、自分のプランで遊べるグッド(上向き矢印)

2013110901.jpg
早朝より武奈ヶ岳へ登ってきました。
しかし、五合目から上は既に紅葉は終了(泣)

2013110902.jpg
ナメタケが美味しいそう
でも、摘んで来て食べる勇気はありません

2013110903.jpg
結局、紅葉は登山口が一番でした

posted by ふくちゃん at 21:31| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

癒しU

8月初めの自損事故以来、釣り欲が減退
もう終了カウントダウンが始まってますが
竿を置いて心の癒しを求めてきました。

2013091602.jpg
最高です

posted by ふくちゃん at 22:42| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

歯車が狂ったあの日から

お盆は殺生したらあきまへん

今年もこの言葉を胸に、自粛しております
お盆を過ぎた今日も・・・

2013082502.jpg
お盆のお墓参りの後どうしても鱧が食べたくなり、ちょっとお洒落な料理を頂いたが?

2013082505.jpg
世間と比べると長い休みではなかったが、こんな機会でなくちゃゆっくり映画も見れないので見てきました。

2013082504.jpg
奥様休息日として餃子パーティーに出かけたり

2013082506.jpg
こんなイベントもやってるんだと!

2013082503.jpg
それでも時間を持て遊んだので、ケーキバイキングに出かけて見たら満員御礼。
(遠くに行けない皆様の避暑地はココだったよう(笑))

2013082507.jpg
大津絵のある古民家なんかも散策して

今日までグズグズと過ごしてます

その理由は?って

これ














2013082501.jpg
8月5日、おもいっきり自損事故してしまいました。
愛車は、殉職されました(涙)

posted by ふくちゃん at 22:48| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

落胆&希望

週末はプチキャンプ
水曜日頃から準備を始め
2013072901.jpg
木曜夜、準備完了!後は金曜夜のお向かいを待つばかりだったのに。
金曜日のお昼に中止の業務連絡(泣)
ゲリラ豪雨には勝てないよなぁ〜
と言うわけで土日は庭いじりと夏祭り参戦に決定!

2013072902.jpg
お昼にミニゴーヤの緑と白を収穫
夜は夏祭りと思ってたら夕立で、ここでも断念
落胆していると、待ちに待ったリチャードソンが発送されたとの朗報が飛び込む

2013072903.jpg
実に1年待ち
やっと手元に届きました。今日からカスタマイズしていきます。
デビューは何処で行おうか?
わくわくの始まりです。

posted by ふくちゃん at 22:09| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

癒し

今週末も釣行予定だったが、夏バテのせいか?週末が近づくにつれ行く気が薄れてきた。
そして何もしないまま土曜日の朝を向かえ、だらだらと

こんな日は日頃で来ていない庭いじりを午前中に
昼からはフライでも巻いて、ネットの再塗装を行い車でも洗おう

2013072101.jpg
昨年はスカスカ緑のカーテンだったので、多品種を植えて密集カーテンを作成してます。
剪定したりツルを誘導等してると時間を忘れ没頭してしまう自分に気付く・・・

午前中コレだけでギブアップ
昼食後は結局何もせずゴロゴロ

翌日は家に居ても熱いので、近くのショッピングモールへ家内と出かけ

2013072102.jpg
お隣は何してるの?
見える?と言ってるようで・・・

植物と動物に癒され、庭いじりしか出来ていない週末でした

posted by ふくちゃん at 00:00| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

猛暑日の七夕

不快指数全開中の関西
連日、ジトジト、ムシムシの日々が続くなか、関東は早くも梅雨が明けたとの報道
それに合わせてか、本日は朝から夏の太陽が照りつけ
当家の温度計はグングン記録を伸ばす

本来なら避暑地にくり出している週末なのだが、今週は日曜日の午前中に外せない用事があるので自宅待機
午前中に何とか用事を済ませ、午後からは近くのショッピングモール逃げ込んだ

2013070703.jpg
ゲーセンでフナッシー発見
子供たちが居る中で、熱くなるのも大人気ないので撤収

2013070702.jpg
名前を忘れてしまったが、外国のクワガタ
5000円近くしてました

なかでも驚いたのは
2013070704.jpg
100円均一で売られていた USB接続の扇風機
これが100円なんて安い!と思いながらもパス(笑)

2013070701.jpg
地獄の自宅では くずきり ぐらいしか喉を通りません

何時まで続く、蒸し風呂関西
posted by ふくちゃん at 23:07| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

GW後半戦

世間では10連休って方々も多いのだが、当社は頑なにカレンダー通り

3日は仕事の疲れも出たのか、お昼前まで寝てしまった。
明日こそは久しぶりに琵琶湖に浮かびたいので、カヤックを少し改造して準備に取り掛かって夕暮れ

2013050601.jpg
青空に泳ぐ鯉のぼりもセッティングOK

4日、朝5時に自宅を出発し海津を目指します
2013050602.jpg
良い天気になりそう

2013050603.jpg
風も無く絶好のプカプカ日和
朝一番に待望のヒット!
手元に寄せ取り込もうとした瞬間にバレテしまった。それほど大きなサイズでなかったし、早くに一尾目が出たので、この時はゆとり。

しかし

2013050604.jpg
その後出たのは、ケタバス5匹
時間もお昼を回り、体力も無くなったので撤収

5日、本日は筋肉痛で体が動かない
今日は日頃出来ていない家の片付けと、釣具のメンテ

2013050605.jpg
雨具の撥水加工中

2013050606.jpg
遠くで子供みこしの声が聞こえて来たので、少し一緒に練り歩き
そろそろ孫が欲しい歳頃かな?

6日、本日は来客があり16時まで軟禁
あっと言う間の4連休も過ぎたなぁ〜って、想いにふけってるとGWにしたかった事を思い出した

2013050607.jpg
4年近くほったらかしのWSのリペア
夕刻、片方だけ貼り付け終了

あっ!ネットの再塗装も忘れてた・・・
posted by ふくちゃん at 22:03| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

