2014年01月19日

寒中チャレンジ!

初釣の時、翡翠もどきさんより「今年の余呉湖ワカサギは型も良く、爆釣!」との情報
「それなら一度行きたいなぁ〜」の夢をかなえて頂きました。

今年は釣れている桟橋が限られており、場所取りの為にも午前4時には出発するとの事。
確かに前日(平日)に行ったN氏からの情報でも、凄い人気と聞いた。

2014011801.jpg
北国に進路をとり出発

でも・・・

2014011803.jpg
満員御礼!
それでも次から次へと釣り人が押し寄せ、空き待ちの順番まで

2014011802.jpg
と言うことで釣りはす早々に諦め、木ノ本観光をするも早朝の為何処も閉まってる
でも、釣りがしたいという気持ちは抑えられず。
調査も兼ねて大きく場所移動する事に

2014011804.jpg
入漁料1000円のところが、500円?
釣り人が一人居たので尋ねてみると、全然ダメとの事。
翡翠もどきさんが魚探にて調査しても、生命反応無であえなく撤収。

2014011805.jpg
それでも何とか魚に触れたいと鯛焼きを購入し作戦会議、しばし・・・

そうや!

タナゴ釣ってみる?との問いかけに二つ返事

2014011806.jpg
ミクロ釣りの奥深さを知り帰宅するも、なんかモヤモヤ感

翌日午前10時
翡翠もどきさんから「午後からリベンジしますか?」のメール
日本男子なら行くしかないでしょう!

2014011901.jpg
南部は雪模様なのに、北に向かうほど青空が出てたが余呉湖に着く頃は横殴りの雪
これがこうを得たのか、釣り人が帰りはじめ桟橋が空き始めた。

2014011902.jpg
吹雪に背を向けて2時間の寒中修行の始まりであるが、噂通りドンドン魚が釣れて来る。

2014011903.jpg
気付けば吹雪も収まり、青空が出始めたがココから底冷えが酷くガイドが凍り付き糸が出ない。
魚の食いも激渋となった所で納竿とした。
釣果は一人100尾くらい?目標は50尾だったので釣り過ぎた感も

2014011904.jpg
殺生した命は残さず美味しく頂きました。


posted by ふくちゃん at 23:20| Comment(12) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい人手ですね。

平日の午後が狙い目ちゅうことですか・・・?
Posted by 西洋毛鉤 at 2014年01月20日 09:14
寒い中、お疲れさまでした!(^_^;)

>ワカサギ
買った方が早いね(笑)
おっと。
釣師らしからぬ発言を御容赦m(__)m
Posted by nakajiman at 2014年01月20日 16:42
お疲れ様でした!
凄い人出でしたね。
前日からのお泊り組などなど、釣り人の欲は計り知れない・・・(我々もですけど)
美味しく食べていただきよかったです。
極寒の時期に1回くらいは楽しいでしょ?
また、行きましょう!
Posted by 翡翠もどき at 2014年01月20日 18:38
☆西洋毛鉤さん
余呉湖には川並釣桟橋600人収容と江土釣桟橋60人収容があり、今年は600人収容の川並桟橋にはワカサギが寄り付かず。60人収容の江土桟橋に釣り人が集まる為、通路まで満員となってる様子です。だぶん収容人数の倍は入ってると思いますよ。
平日なら何とか行けるのではないでしょうか?

Posted by ふくちゃん at 2014年01月20日 22:31
☆nakajiman
二日間高速を利用しての移動とガソリン代を考えると、スーパーでステーキを購入することも可能でした。
一つのライズを取りに遠方まで出かけるフライと近い物がありました?
Posted by ふくちゃん at 2014年01月20日 22:35
☆翡翠もどきさん
連荘で遊んで頂きありがとうございました。
スーパーで買うワカサギの味しか知らなかったので、一人10尾の家族分で50尾と思ってましたが、あの美味しさは驚きで、あっと言う真に100尾が美味しく成仏されました。
Posted by ふくちゃん at 2014年01月20日 22:38
美味しそうですね〜
ワカサギの天ぷら大好きです。
Posted by ふりーすとん at 2014年01月20日 23:17
極寒釣行お疲れさまです。
でも、この天気で湖北に・・・勇気有るなぁ〜〜
凄い人ですね。私なら一瞬にしてヤル気無くしそう。
この激戦の中、【爆』とは流石ですね
Posted by FFガラス at 2014年01月21日 00:55
恐るべし
心臓に悪いので寒さの中は
控えておりまする

琵琶湖にはワカサギおらんのかなぁ
Posted by Mr.K at 2014年01月21日 20:24
☆ふりーすとんさん
ス−パーで売ってるワカサギは何度か食べましたが、進んで購入する物でもありませんでした。だからワカサギが釣れていると言っても、あまり興味が有りませんでした。
しかし新鮮なワカサギの味を知り、やみつきになりそうです。
Posted by ふくちゃん at 2014年01月22日 22:49
☆FFガラスさん
家族からは二日連続、しかも日曜日の午後からの出撃にあきれ返ってました。
人間火が付くと恐ろしいもので、寒さを忘れて・・・と言いたいですが夕方の底冷えは恐ろしいものでした。
Posted by ふくちゃん at 2014年01月22日 22:52
☆Mr.Kさん
心臓が悪い方が、冬の日本海のカヤック釣行計画をしませんよ(笑)

私の知り合いが近江八幡でワカサギを沢山釣った経験があると言ってましたし、何故か琵琶湖産ワカサギがスーパーで売られているとも聞きました?
Posted by ふくちゃん at 2014年01月22日 22:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

