2013年11月17日

湖東三山スマートICを使用して

11月16日、西洋毛針さんのお誘いで発眼卵の自主放流(埋設)に行ってきました。
(※もちろん漁協や自治体の承認を得ています)
この日は、平成25年10月21日(月)午後4時に開通しました湖東三山スマートICを始めて利用して見ました。

インターを出ると、湖東三山の案内板がいたるところに。そう湖東三山とは、西明寺、金剛輪寺、百済寺の三つの天台宗寺院の総称で琵琶湖の東側、鈴鹿山脈の西山腹に位置し紅葉の名所として知られています。
そう言えば、前回の紅葉情報は単独だったので、明日17日の天気が良ければ奥様感謝デーとして紅葉狩りに連れ出す計画もできました。
(※純粋に感謝デーであり、やましい気持ちはありません)

2013111601.jpg
おやぢ達が川に入ってジャブジャブ水遊び
釣り人ってコレだけでも楽しくって、時間を忘れて遊べます。

2013111602.jpg
埋設後は管理釣り場に移動して、これまたお楽しみのFF
スレッカラシの渋いライズを繰り返していたアマゴを、あの手この手でやっと仕留める事が出来ました。
もうこの一匹で十分満足の一日です。

11月17日
翌日も湖東三山スマートICを利用して、奥様感謝デーの始まりです。

2013111701.jpg
まずは湖東三山近くの「胡宮神社
例年11月上旬から11月下旬にかけて、真っ赤になったモミジが遊歩道を鮮やかに染め上げ、秋の風情を楽しみながら散策できる。と言う事でしたが少し早かったみたい。

2013111702.jpg
次に西国薬師四十九霊場第三十二番札所「西明寺
本堂および三重塔は国宝。今回三重塔内部が特別公開されていて、触れてはいけない国宝が息が掛かるくらいの距離で見ることが出来ました。

2013111703.jpg
そして「金剛輪寺
奈良時代に聖武天皇の勅願により行基が開山した天台宗の寺院で本堂大悲閣が国宝となっています。

そして最後に「百済寺
しかし、参道に着いたときには陽も暮れて参拝時間は終了しましたのアナウンスで参拝できず。

しかし紅葉と近江の歴史に触れたプチ旅行となりました。

【関連する記事】
posted by ふくちゃん at 22:42| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした!!

私も最近知ったのですが、滋賀県内に在るS.AからのスマートI.C増えましたね!!
誰が出るのかな〜??何て思ってましたが、ふくちゃんさん専用でしたか!(笑)

今年も奥様孝行なさってたんですね!
滋賀県でも紅葉まだ早いんですね!
Posted by 釣大好き at 2013年11月18日 00:17
ふくちゃん様、おはようございます!
この季節にこんな綺麗なアマゴを見せていただきありがとうございました。
また滋賀の紅葉もこれからが本番のようですね。
僕もしばらくは近くで紅葉が楽しめそうです。
Posted by rocky mountain at 2013年11月18日 08:03
放流、お疲れ様でした。

あの川は、漁協がありません。
数年前に廃業しました。

なんとか自分たちで管理できないが
県の水産課に行って相談したのですが、
なかなか難しいです。

なので、ボチボチ自主放流です。

アマゴを放流した辺りは、たぶん釣れないかもしれませんが、
ニジマスポイントは釣れると思いますので、
また行ってみてください。
Posted by 西洋毛鉤 at 2013年11月18日 10:21
放流&感謝祭お疲れでした。
スマ−トICってありましたっけ?
全然気づいてませんでした(恥)
今年あれだけ走ってるのに・・・・。
紅葉も今週ぐらいがピ−クでしょうか。
Posted by 翡翠もどき at 2013年11月18日 21:15
ふくちゃん、先日はお疲れさまでした〜
久々にお会いできて良かったです。
気難しいライズの取り方を教えて下さいね〜
Posted by コム@シカゴ at 2013年11月18日 22:12
☆釣大好きさん
東三山スマートIC、私専用です(笑)
全国あちらこちらに増えれば、便利な世の中になりそうですよ

滋賀の紅葉も今週が最後かも知れません
よけれれば覗いて見てください

Posted by at 2013年11月20日 23:03
☆rocky mountainさん
良いでしょアマゴ
管釣ですが、とても渋くて面白かったです
餌釣師には分らない世界ですね
Posted by ふくちゃん at 2013年11月20日 23:06
☆西洋毛鉤さん
ぼちぼち自主放流、お誘い有難うございました。
うん十年ぶりに訪れた○△川
砂の流出には驚かされましたが、水の清らかさは変わってないようですね。
Posted by ふくちゃん at 2013年11月20日 23:08
☆翡翠もどきさん
何時も高速をカッ飛んで行く翡翠さんには
気付かないと思いますよ
スマートIC(笑)
Posted by ふくちゃん at 2013年11月20日 23:10
☆コムさん
気難しいライズの取り方・・・
川底の虫をそっと毛針に刺し、人が見てぬ間に釣れたって叫ぶ事です(自爆)

Posted by ふくちゃん at 2013年11月20日 23:14
釣りにいきたきゃ
福ママに感謝だぁー

ママに感謝してから釣りに行くのが正解なのか
釣りに行ってからママに感謝するのが正解なのか
どちらが正解??




Posted by Mr.K at 2013年11月25日 21:21
☆Mr.Kさん
日頃から感謝してますから、私の場合は何もしなくてもOKです(?_?)
Posted by ふくちゃん at 2013年11月25日 21:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

